日本外国語専門学校 海外芸術大学留学コース 芸術留学プログラム

レポーターProfile
オーストラリア留学中
沼津市立沼津高等学校出身
海外芸術大学留学科2006年卒
スウィンバーン大学

専攻:コミュニケーション・デザイン(BA)

家のベランダからの景色
住宅事情

オーストラリアではシェアハウスと言って他人と共同で家を借り、暮らす事が一般的です。部屋はインターネットや友達づたいで探します。

私はオーストラリア人の女性とシェアをしています。夜は一緒にテレビを見たりお酒を飲んだりしています。いろんなGirl’s Talkをして英語力もアップします。(恋愛話や化粧品、ファッションの話など)

現在メルボルンで部屋を探すのはとても難しいです。私の場合初めにインターネットで探し何件か目星を付け、インスペクションといういわゆる物件の下見をしました。そこから気に入った部屋に連絡し、鍵をもらい頭金A$500を払いました。これで入居の手続きは完了です。

基本的に家賃は週単位でA$150(=¥15,000なので月¥60,000)払っています。そこにはガス代、電気代、インターネット代も含まれています。


私の部屋
クリスマス


季節の逆転 ご存知の通り南半球にあるオーストラリアは日本とは季節が逆でクリスマスは猛暑です。テレビでサンタの仮装をしながらサーフィンをしている人をよく見ます。

オーストラリアではプレゼントやクリスマスカードを友達や家族に送る習慣があるようで私のシェアメイトもプレゼントを沢山買って沢山もらっていました。よく『日本ではクリスマスは何をするの?』と聞かれますがほぼやる事は同じだけど私たちは仏教徒だから教会には行かないよ〜というと『私たちも教会には行かないよ。ターキーとケーキを食べてお酒飲むだけだよ。』と。あまり違いはないようですね。


そして26日はBOXING DAYといって日本でいう『年末大処分セール』があります。とにかく安い。有名ブランドの商品が8割引なんて当たり前です。クリスマスよりその日の方が街中は込んでいます。

トラムに乗って15分でビーチ

挨拶

スーパーにて レジに行くと必ずレジの人が”How’s it going?”と笑顔で尋ねてきます。最初は驚きなんと答えて良いのかわかりませんでしたが、今では笑顔でそのまま会話ができるようになりました。とても親近感が湧きます。


ファーストネーム 

基本的に名前は年齢に関係なくファーストネームで呼び合います。その為、相手との距離をとても近く感じる事ができ、すぐに打ち解ける事が出来ます。先生ともファーストネームで呼び合うのでなぜか日本よりも話しやすいです。仲のいい先生とはパブに行ったり自分たちの気に入っている本を貸し合ったりと友達のように接しています。


切符の券売機交通機関

切符の種類 基本的に一枚の切符で市内の電車、トラム、バスに乗る事が出来ます。種類はcityとその周辺のゾーン1とそれ以外のゾーン2とにわかれ、一日乗り放題(ゾーン1内$6.20)、2時間乗り放題(ゾーン1内$3.20)というようにゾーンと時間によって値段が異なります。あまりゾーン2には行かないのでいつもゾーン1の2時間10回分のチケットを購入しています。

このチケットだと通常で買うチケットより60セント安くなります!でももうすぐチケット代も上がってしまうので今のうちに大量購入しています。


時間通りに電車が来ない 日本ではあまりないのですがこちらでは電車はほとんど遅れます。日本では遅延証などが発行されますがそんな事は全くありません。日本では電車は遅れないんだよというとみんな驚きます。まあ、オーストラリア人の人間性が出ていますね。あまり皆さん細かい事を気にしないようです。

グラフィティーの大会
グラフィティー


電車での楽しみの一つが線路沿いの壁一面に描かれたグラフィティーを見る事です。これが面白い事にどの路線でも見られるのです。というのは、メルボルンは世界で2番目にグラフィティーが有名な町でもあります。(ちなみにNo.1はニューヨーク)

この間もグラフィティーの大会がビーチであったので行ってきました。猛暑の中、一生懸命スプレーを振って描き上げている姿に感動しました。

私もテクニックを盗んで始めようかなと思うくらいグラフィティーって、面白くてかっこいいんです!何にもない壁に世界を作ってしまうアーティスト達。同じスプレー缶を使っているはずなのにチームごとによって全然違う手法で独自の雰囲気をものすごい早さで作り上げていくのはもう、神業としか言いようがありませんね。


マーケット

週末にはメルボルンの様々な場所でマーケットがあります。フリーマーケットのようにいらなくなった洋服や日用品を売ったり地元のアーティストやデザイナーが自分の作品を販売したりなど形式は様々です。中でも私のお気に入りはRose Street Artist market(http://www.rosestmarket.com.au/) です!他のマーケットとの違いはなんと言っても個性的なアーティストとデザイナーがほとんど!あまり周りの人が持っていない物を買いたいならここ!という感じです。

やはり私たちもアートデザインの勉強をしているので『どうやって作ったの?』『材料は何?』などと聞いたりして話もとっても弾みます!お店の人もお客さんもとってもオシャレな人達ばかり!!たまにお店の人から『その靴どこで買ったの?』と聞かれる事もあります。とにかく言葉の壁を超えてアートデザインを愛する人達ばかりが集まっている場所なので楽しいし勉強にもなり刺激も受けます!私のメルボルンの大好きな場所の1つです! 

 

海外芸術大学留学コースTOPへ

c  2010 Japan College of Foreign Languages