日本外国語専門学校 海外芸術大学留学コース 芸術留学プログラム

海外芸術留学科卒業生
レポーターProfile
イギリス留学中
埼玉県立芸術総合高校出身
海外芸術大学留学科2006年卒
ロンドン芸術大学セントラル・セントマーティン
グラフィックデザイン専攻



キャットウォーク会場
ロンドンでのアートな日々♪


みなさん、お久しぶりです。小林です。
私は7月から2ヶ月間日本に一時帰国し、JCFLでの夏のイベントのお手伝いやJCFLの学生さん達と少しの間でしたが楽しい時間を過ごしました。そして現在私はロンドンの生活に戻り、毎日大格闘な日々を送っています。

今回のレポートは2つの事についてお話しようと思います。
1つ目は9月17日から20日まで行っていたグループ展についてです。現在ロンドンで活躍しているデザイナー、アーティスト、計6名で行いました。場所はロンドンのアートとデザインが集まる町、Brick LaneのTHE RAG FACTORYという所。私はLondon College of Fashionの神山悠子と現在進行形で行っている『fashion + graphic design PROJECT』のブランド 『oui』として参加しました。

タイポグラフィーの教室

以下、ouiの説明 vintage and hand craft web shop 'Sai'より
--------------------------
ouiウィ (フランス語のyesの意)
ロンドン在住。
Central Saint Martins College of Art and Designでグラフィックデザインを学ぶ小林圭とLondon college of Fashionでニットウエアーを学ぶ神山悠子の2人が2008年夏に結成。ロンドンのBrick Laneでオリジナルプリントのバックを売る事から始まり、今年7月にロンドン市内でグループ展 -more than Gardenless than Forest-に参加。また同年8月にはTOKYO DESIGN FESTAにも参加した。小林が提案したプリントデザインを神山がファッション小物に展開し活動している。

 


ブランドのタイポグラフィーの教室Look Bookを制作!

『Her Room』をテーマとして神山がルームウェアーを3着とブラ1着を制作し、私はLook Bookのデザインとフォトグラフィー、ビジネスカードのデザインを担当しました。撮影は、プロジェクターがあるスタジオを借りて、今回のテーマからインスピレーションを受けて制作したシンボリックなイメージをモデルに直接投影して撮影しました。

今回私は初めてしっかりした機材を使い、モデルもエージェンシーから派遣されたプロのモデルを使って行いました。プロジェクターを使って撮影をする案やLook Bookのイメージが自分の頭の中にあるので、それを忠実に妥協せず作品にしようと決めていましたが、やはりシューティング当日はかなり緊張しました。プロジェクターうまくワークするかな?とかモデルはちゃんと来るのかな?とか、やはり初めてだと全てが不安要素に感じてきてしまいました。

タイポグラフィーの教室でも始まってしまえばやっぱりスゴく楽しい!!!!っていうのが物作りの良い所です。
シューティング開始直後は私もモデルも他のスタッフも緊張気味でしたが、慣れたら楽しくてしょうがない時間になっていました。今回はとても納得のいくものに仕上がりました。今回の作品がまた何かにつながったらいいなと思っています。
oui web site
http://fotologue.jp/oui-london/




タイポグラフィーの教室London Fashion Week

そして2つ目のお話。
9月22日にLondon Fashion Weekに行ってきました。パリコレや東コレのロンドンバージョン!私の先攻はグラフィックですがファッションも大好きなので、初めてのLondon Fashion Weekまる1日楽しみました!


会場はロンドンでも有名なSomersethouse。Somersethouseはコの字型に建物があり、通常、真ん中は広場になっています。Fashion Weekにかけて建物の中は全てデザイナーやブランドのブースにいくつも分かれ、真ん中の広場には真っ黒の大きな特設会場ができ、その中でキャットウォークが行われました。
タイポグラフィーの教室


お仕事の関係で招待されたのでキャットウォークは観られませんでしたが、展示会は全て観させてもらいました。残念なことに不景気なせいか盛り上がりにいまいち欠けていた感がありましたが、やはり会場にはピンっと心地の良い緊張感が漂っていて、クリエイティブな人や物で溢れている会場は良い刺激になりました。

そして、来週からはついに新学期、最終学年の始まりです。
残り1年、最後の学生生活を思いっきり楽しんで、学んで、成長できるよう頑張ろうと思います。

海外芸術大学留学コースTOPへ


c  2010 Japan College of Foreign Languages