日本外国語専門学校 海外芸術大学留学科 芸術留学プログラム

海外芸術大学留学コース カリキュラム

 
前期 〈多様性を学ぶ〉

美術 ★はオープンキャンパスで体験レッスンが受けられる科目です。

科目 内容 単位数
★ドローイング 美術を学ぶための多様な造形表現力
前期は自分の可能性を引き出すことを目標にしています。一つのことにこだらわず、多くの新しい表現方法にチャレンジします。失敗から学ぶ力を身につけ、表現の目的と方法を理解した上でのアイディア展開力を育てます。
4
★ペインティング 2
ファインアート&デザイン Ⅰ 6
立体&空間 Ⅰ 2
写真&映像 Ⅰ 2
美術史・美術理論 Ⅰ 美術の歴史と理論
美術史を学びながら、自分の問題意識とその背景について考えます。
2
作品プレゼンテーション 作品発表とコミュニケーション力
プレゼンテーションの形式を理解し、適切な発表態度を身につけます。
2

英語 ★はオープンキャンパスで体験レッスンが受けられる科目です。

科目 内容 単位数
★IELTS・TOEFL Seminar Ⅰ 留学のための語学テスト基礎対策
留学生が要求される英語試験の仕組みを理解し、スコア獲得を目指します。
8
美術英語 Ⅰ 美術を専攻する上で必要な基礎知識
美術専門用語やアートセオリーを英語で理解していきます。
4
プレゼンテーション・スキル Ⅰ 英語による作品発表スキルの修得
英語独特の表現方法を学び、自信をもって発表する力を身につけます。
2

選択指定強化科目

科目 内容 単位数
美術
表現スキル&テクニック 美術の基礎力強化
身の回りのドローイングをはじめ、素材を使ったビジュアル実験を習慣づけ、スケッチブックを充実させていきます。
※4
英語
基礎英語 Ⅰ 英語の基礎力強化
文法を基礎から復習し、英語力の基盤を強化します。
※4

ホームルーム

科目 内容 単位数
アカデミックガイダンス Ⅰ 大学研究
海外芸術大学で学べるアート&デザインの専門分野と学べる範囲を理解し、進路の方向性を探ります。
2
取得単位数合計 40
後期 〈専門性を高める〉

美術 ★はオープンキャンパスで体験レッスンが受けられる科目です。

科目 内容 単位数
★ファインアート&デザイン Ⅱ 専門分野に特化した個性的な表現力
前期の学習で特に自分が興味を持ったアート&デザインの分野を中心に、自分の個性を伸ばしていきます。自分の意見と世界のさまざまな観点との関わりを考えながら、自分自身の制作目的を設定していきます。留学先の進路を見据えたポートフォリオ制作を深めていきます。
4
立体&空間 Ⅱ 2
写真&映像 Ⅱ 2
美術史・美術理論 Ⅱ 2
ディスカッション 作品発表と批判力
作品内容の要約と構成を理解し、効果的な視点で意見する力を身につけます。
2

英語

科目 内容 単位数
IELTS・TOEFL Seminar Ⅱ 留学のための語学テスト集中対策
志望大学及び志望コースに必要なスコアを得るため弱点を強化します。
8
美術英語 Ⅱ 美術を専門大学で学ぶための基礎知識
視覚教材により美術史と専門知識を英語で理解していきます。
4
プレゼンテーション・スキル Ⅱ 海外芸術大学入学審査対策
ポートフォリオを用いた審査でのコミュニケーション力を高めます。
2

選択指定強化科目

科目 内容 単位数
美術
専門分野学習 Ⅰ 作品の発展力強化
自分の興味を明確にし、専門分野でアイディアを発展させる力を高めます。
※4
専門分野学習 Ⅱ ※4
英語
基礎英語 Ⅱ 英語の構成力強化
英文構成を理解することによって留学後に求められる多読・速読や、論理的な文章構成力を強化します。
※4
アートコミュニケーション Ⅱ ※4

ホームルーム

科目 内容 単位数
アカデミックガイダンス Ⅱ 専門分野研究
選択した大学分野の中で自分の制作テーマを明確にするためのリサーチ・スキルを高めます。
2
取得単位数合計 36
  • ・単位は90分授業を週1回1学期に行うものを2単位とします。
  • ・前期は※4から1科目、後期は※4から2科目を選択します。
  • ・カリキュラムと単位数は、変更することがあります。

時間割例


©  Japan College of Foreign Languages