日本外国語専門学校
エアライン・ホテル・ブライダル・語学・留学・大学編入・就職実績抜群

インターンシップとは、学生が社会に出る前に企業で働き、様々な仕事を実体験できるプログラム。JCFLでは、エアライン業界をはじめとする様々な企業との密接な協力体制のもと、インターンシップのチャンスを在学中に多く用意しています。その一部をご紹介します!
※その年によって実施されるインターンシップは異なる場合があります。
※海外インターンシップ・プログラムはこちら>>>
   
エアライン
ホテル
ブライダル
観光
テーマパーク
翻訳
アパレル
銀行
メディア
エアライン
★JALスカイ

羽田空港で憧れのグランドスタッフの仕事を体験。出発ロビーでは、まだ搭乗されていないお客様を探して構内のあちこちを走りまわることも。エアライン業界の華やかなイメージの裏側で大変なこともたくさんあることを学びましたが、一緒に一便一便を運航しているやりがいを実感。この経験がJALスカイでの就職にもつながりました。


●インターンシップの様子はこちら>>>
★大韓航空 韓進インターナショナル・ジャパン


夏休みに大韓航空のインターンシップ(企業研修)に参加。搭乗ゲートやチェックイン業務など、空港での業務をひと通り経験させていただきました。このインターンシップやアシアナ航空でのCA研修を通じて、韓国の航空会社の客室乗務員の方々のメイクの仕方や雰囲気がつかめていたので、採用試験ではなるべく近いイメージ作りに力を入れました。入学前から目標にしていた大韓航空のキャビンアテンダントに内定しました!

●詳しいインタビューはこちら>>>

★スカイビルサービス(ANA羽田空港)羽田第二ターミナル

羽田空港新ターミナルで仕事体験。ここでグランドスタッフとして活躍しているJCFLの先輩も大勢います!仕事をしたのは、ANAを頻繁にご利用されるお客様が、出発前にいらっしゃる“signet”ラウンジ。研修生と言っても、お客様の前では立派なスタッフの1人!一流ホテルなみのエアライン流サービスを体験しました。


●インターンシップの様子はこちら>>>
大韓航空 韓進インターナショナル・ジャパン



インターンを通し、緊張感を保ちながらも笑顔でいることや積極性の大切さを実感しました。企業の方から直接採用のポイントなどを伺うことができたのもとても有意義でした。学んだことを活かし、必ずエアライン就職の夢を叶えたいと思います。

ホテル
☆帝国ホテル


自分の適性やサービスの違いを比べるために、夏に高級リゾートホテル、秋に帝国ホテルでのインターンシップを行いました。2つのインターンシップを通して様々な仕事を経験することができ、興味ある分野を明確にした上で就職活動を進めることができたことは大きな収穫です。帝国ホテルの採用面接では、インターンシップでお世話になっていた方が面接官としていらっしゃり、和んだ雰囲気の中で受け答えをすることができました。インターンシップがあったからこそ、帝国ホテル内定につながったと思います。

☆ホテルニューオータニ


ホテルニューオータニのガーデンラウンジというレス
トランでのインターンシップは、ホールでのウエイター
業務が主でしたが、食事や飲み物の提供だけでなく、
ドリンクを作ったり、さまざまな知識が身につきました。
実社会での仕事を体験したことで、先輩や上司の方々
との良い関係のつくり方も学び、とても充実したイン
ターンシップとなりました。自分が将来、どんなサービ
スや接客をしたいか、じっくり考える機会となりました。

ザ・ペニンシュラ東京(外資系ホテル)


2007年9月にオープンした東京・有楽町にある、高級外資系ホテル『ザ・ペニンシュラ東京』での3ヶ月にわたるインターンシップ。プロのホテリエの接客術を間近に見ながら、多くの事を吸収する絶好のチャンス。


●インターンシップの様子はこちら>>>
☆星野リゾート(八ヶ岳)



夏休みの約1ヵ月、美しい自然に囲まれたリゾートホテルで、接客やイベント準備にあたる「リテールユニット」でインターンシップ。自分がやった仕事によって、誰かが喜んでくれるということがこんなにも嬉しいとは思いませんでした。人に何かを貢献していることを意識することで、どの仕事にもやりがいを感じられると思います。また、時間の使い方も学んだことの1つ。自由な時間が無いからこそ「無駄にできない」という意識が高まり、休憩や移動時間を使って勉強の時間を確保することができました!このインターンの経験は、確実に私を成長させてくれたと思います。

☆ザ・ウインザーホテル 洞爺



インターンを通し、とても細かなところに気を遣い、想像していた以上に様々なサービスを提供していることを改めて知りました。また、お客様と接する中で自分の仕事に関わることだけでなく、社会の動きに敏感になり、何でも答えられる知識の必要性を感じました。話し方や身だしなみだけでなく、内面も磨かれたと実感しています。

上記以外のホテルインターンシップ先(一例)


●帝国ホテル上高地 ●帝国ホテルサービス ●ミリアルリゾートホテルズ ●シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル ●富士屋ホテル ●ANAインターコンチネンタル石垣リゾート ●ザ・ペニンシュラ東京 ●シャングリ・ラ・ホテル東京 ●グランドハイアット東京 ●ウエスティン東京 ●ヒルトン東京 ●ホテルオークラ東京 ●ホテルニューオータニ ●セルリアンタワー東急ホテル ●京急パシフィックホテルズ ●パークハイアット東京 ●ハイアットリージェンシー東京 ●小田急ホテルセンチュリーサザンタワー ●京王プラザホテル ●
横浜ロイヤルパークホテル ●横浜グランドインターコンチネンタルホテル ●横浜ベイシェラトンホテル 他

ブライダル
リビエラ東京


クラブハウスウェディングで人気の『リビエラ東京』で3ヶ月のインターンシップを行いました。ブライダル業界の裏側をのぞいて、1つのウェディングに様々な人が関わっていることを学びました。


●インターンシップの様子は こちら>>>
ラリアンス


『ミシュランガイド東京』で1ッ星を獲得した神楽坂のフレンチレストラン『ラリアンス』でのインターンシップ。ウェディングも行われ、私も6回立ち合わせて頂きました。初めはわからない事だらけで、不安でしたが、慣れると動きがスムーズになってきたのを実感できるのが嬉しいです。


●インターンシップの様子はこちら>>

☆八芳園



伝統と格式ある総合式場・八芳園でインターンシップ。レストランの研修生は私一人だったので不安に感じる事もありましたが、社員の方は温かくいろいろな事を教えてくださいました。お客様から声をかけていただくことも多く、ブライダルの仕事は、本当に良い仕事なんだ、と再確認できました。

☆目黒雅叙園


目黒雅叙園内定者内定をいただけたのは、この目黒雅叙園でのインターンシップのおかげだと思っています。1年で一番忙しい時期だったので、体力・精神力がつきました。私の失敗をスタッフの方にフォローしていただくことも数多くありましたが、その1つ1つを通していろいろな事を学べました。また、仕事の段取りや優先順位をつけることも学びました。
 

観光
テーマパーク
★STA TRAVEL

外資系旅行会社のSTA TRAVELで2ヶ月間のインターンシップをしました。 仕事は、請求書を作成して発送作業をしたり、航空会社の端末を使って海外滞在先の情報を打ち込んだりと事務作業が多かったのですが、すごく楽しくて毎日あっという間でした。 社員の方にもとても良くして頂いて、インターンシップが終わった後も就職の相談に乗って下さったんです。普段は中途採用ばかりだそうですが、たまたま人員に空きが出た時に声をかけて頂けて、内定に繋がりました。



●内定者インタビューはこちら>>>

ユニヴァーサルスタジオ・ジャパン(USJ)




「スパイダーマン・ザ・ライド」という人気のあるライド系アトラクションのクルーとしてインターンシップを行いました。初めの頃は、自分の仕事でいっぱいいっぱいで周りが見えなくなることがありましたが、先輩クルーに「まず1番にゲストのことを考えて。優先順位を考えて行動するんだよ」と教えていただいてからは、仕事の軸が定まった気がします。ここで学んだホスピタリティ精神を、将来活かしていきたいです。

翻訳
★テック・ステート


IT系技術翻訳専門の「テック・ステート」でインターンシップを経験。翻訳者の方から上がってきた原稿と原文を見比べて、訳抜けがないかどうかをチェックする翻訳チェッカーの仕事をしました。面倒を見て下さった鴇さんは、英語翻訳科の先輩で、学校で行われた就職イベントで面識があったので、とても心強かったです。
●インターンシップの様子はこちら>>>

★翻訳会社Aプラス 他


英語翻訳科卒業後、在宅翻訳者として活動されている相原さんのもとでインターンシップをしました。TRADOSという翻訳支援ソフトを使って、コンピュータ関連のマニュアル文章に下訳を付けていきますが、このTORADOSに実際に触れられたのは良い経験になりました!

●インターンシップの様子はこちら>>>

アパレル
銀行
☆GAP JAPAN(ギャップ)


家族連れや外国人観光客の利用が多く、英語での接客機会が多くありました。出身地は、アメリカやイギリス、ベネズエラなど様々。総合英語科で学んだ表現などを使って、大半のお客様に服をご購入いただくことができ、やりがいを感じました。同時に自分の英語力の未熟さも実感。今後の学校生活ではもっと英語力をブラッシュアップし、ビジネスマナーの授業にもますます一生懸命取り組んでいきたいです。


りそな銀行




実際に仕事を体験したり、働いている方の話を伺ったり、仕事をするということに向き合う中で、就職や社会に出るということへの自分の意識の低さを痛感し、これから、もっとがむしゃらにやっていこうと思いました。このインターンでの学びをスタートラインとして、インターンでの気づきや発見を就職活動や社会に出てからの生活に活かしていきたいと思います。

メディア
MTV JAPAN


世界最大のエンターテイメントチャンネルでADのアシスタントとしてインターンシップ。英語を使って海外のアーティストとやり取りをしたり、英文資料の整理を行ったりしました。インターンシップ後はアルバイト期間を経て、念願のMTVの社員に!現在はアシスタントディレクターとして番組制作に関わっています。


●インターンシップの様子はこちら>>>