全学科担任制

クラス担任が入学前から卒業後の進路まで一貫サポート

日本外国語では、各学科の教員がクラス担任となり、入学から卒業、その先の進路まで一貫してサポート。授業でもホームルームでも、毎日のように顔を合わせているのでマンツーマンの信頼関係が生まれます。学生一人ひとりを熟知したアドバイスで、夢の実現へと導いています。

担任制だからできる、一人ひとりの成長を促す「3つの指導」

1

学習サポート

専門科目をはじめとした履修科目やレベル別英語クラスの学習進度のキャッチアップ、専門分野における具体的な指導まで、学習面をトータルにサポート。留学の場合は、進学先の大学に合わせて細かな学習指導を行います。

2

就職サポート

就職を希望する学生には、語学を強みにそれぞれの希望に合わせた採用情報をピックアップ。エントリーシートの添削や面接対策など、個別にじっくり指導します。進学希望の場合は、専攻や分野に合わせた試験対策を行います。

3

生活サポート

日々の生活や、寮での一人暮らし、アルバイトと学校の両立など、生活面でも担任の先生がアドバイス。出席状況や成績を把握した上で精神面のサポートも行い、時には親がわりになって楽しい学生生活が送れるよう応援します。

エアライン
×
担任制

国際エアライン科 2年/東京都立目黒高校出身

スカイマーク(キャビンアテンダント)内定

&

いつも後ろで支えてくれている、そう思える先生の存在が大きな力に。

入学式の時の「ABC=AあたりまえのことをBばかにせずCちゃんとやる」という言葉は学校生活にとても大きな影響を与えてくれました。就職活動の時も先生との会話の中で自分の長所を見つけることができ、「絶対大丈夫」と自信を持って面接に臨むことができました。

大学編入
×
担任制

英語本科 大学編入専攻 2年/東京都岩倉高校出身

法政大学文学部(2年次)合格/[同時合格]神奈川大学

&

英語力向上も大学合格も、先生の助言が後押しになりました。

受験の前は、新里先生にくり返し面接練習をしていただいたおかげで安心して臨むことができました。また、卒業課題では何度も助言をもらい、大学卒業と同レベルの作品を仕上げることができました。親身にご指導いただいたことを忘れずこれからも頑張ります!

国際関係
×
担任制

国際関係学科 3年/東京都立永山高校出身

航空自衛隊 内定

&

「あなたは間違っていない」という一言で自分の個性を大切にすることができた。

人とは考え方が違うと感じていた時、授業で秋山先生の「例外がいて当たり前」という言葉を聞き、自分らしくいようと思うことができました。公務員を目指すことを決めた時も応援してくださり、先生のおかげでここまで成長できたと本当に感謝しています。

JCFL独自の「就職ダブルサポート」も!

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年

東京都立千早高校出身

全日本空輸(ANA)キャビンアテンダント 内定

長い時間をかけて、内面的に成長できる環境を作ってくださった先生に感謝。

韓国語専攻からCAへの就職は前例がなく不安でしたが、李先生に相談したり、山本先生には何度も面接練習をしていただく中で「大丈夫!」という自信が湧いてきました。先生方が私たちを社会人1年目と考えて接してくださったことで、就職活動に必要な心構えが身につき、表面だけでなく内面的にも人として一段と成長することができたと思っています。

日本外国語なら、入学後も進路変更が可能です

ダブルサポートとは?

日本外国語では、入学時に考えていた進路を変更したい時も学科を超えてサポート。希望する進路に合わせて、1人の学生に対して複数の先生が指導する「ダブルサポート」を行っています。例えば、観光系学科に入学したけれど公務員を目指そうという人は2年次から公務員クラスで勉強。語学系の学科からエアラインやホテル就職を目指したい人には、エアライン科やホテル科の先生がダブルサポート。一人ひとりの希望進路に合わせて夢実現へ導いてくれます。