10月23日と24日の2日間、1年生のための第2回就職対策特別講座が行われました。この日はもちろん全員スーツ着用。入学式ではまだスーツに着られているような感のあった学生たちですが、半年経った今ではずいぶん綺麗に着こなせるようになってきました。
今回の特別講座の目的は、これから始まる就職活動を学生たちがしっかりと自覚すること。まずは就職指導室の先生方から、就職活動に対する心構え、そして具体的な準備と進め方のポイントについてのお話がありました。その後は、就職活動を終えたばかりの先輩達の登場です。様々な業界から内定を獲得した先輩たちが、就職活動の進め方や反省点を自分達の言葉で語ってくれました。身近な先輩の体験談は、1年生にとっていい刺激となったようです。みんな真剣な表情で話を聞きながらメモを取っていました。
今後、各界の一流企業をお招きする『企業&業界セミナー』や、採用面接や試験の対策講座など、様々な就職イベントが催されます。

![]() |
![]() |
![]() |