• ホーム
  • 韓国・キョンヒ大学交換留学レポート 2012

韓国・キョンヒ大学
交換留学レポート

[ 2012:vol.01 ]

誕生日に韓国人の
情の深さに触れる

2012

11.12

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
埼玉県立伊奈学園総合高校出身

韓国・慶熙大学キャンパスライフ&キャンパス韓国語!

アジア・ヨーロッパ言語科では、韓国への夏休みを利用した短期留学や、10週間の交換留学制度があります!
今回は、慶熙大学へ交換留学中の青木くんからの留学レポートをお送りします。

韓国は記念日をとても大切にする国です。
特に誕生日をとても大切にしているようで、街中はもちろん、
キャンパスでもお祝い用らしきケーキの箱を持って歩いている人をよく見かけます。
 
日本では買ってきたケーキを他のお店で食べるなんて事は基本的にしないと思いますし、
店側からも断られてしまう事がほとんどだと思いますが韓国ではケーキをお店に持ち込んで、
盛大に誕生日会をやることもよくあります。
 
今月もクラスで誕生日会があったので、今回は韓国での誕生日会についてお話しようと思います。

まず、誕生日会に絶対に必要なのがケーキとジュース。
自分で全部買うのは大変なので、クラスの友達と分担することにしました。
 
準備がそろったところで、先生も一緒に休み時間を利用して誕生日会!
10月は日本人とウズベキスタンの2人の男子学生の誕生日でした。
 
19歳の誕生日おめでとう!と韓国語で歌を歌ったあとに皆で写真を撮りました。
祝ってもらった二人もとっても喜んでくれました。
 
皆で誕生日を祝うってとっても良いですね!
改めて韓国の情の深さを感じた1日でした!