ベストブライダル 内定

国際ブライダル科 2年
埼玉県立本庄高校出身

2014

5.15

【早くも内定】ベストブライダルに内定しました!

ブライダル+英語+海外研修+αのJCFLは最強です!

5年連続で就職率100%を達成しているJCFL国際ブライダル科。今年もブライダル業界に続々と内定中です!大好きなブライダルと英語を学び、憧れのベストブライダルへの内定を獲得した原田さんをご紹介します!

自分の好きなことをとことん学べる専門学校。
私の「好きなこと」はブライダルでした!

「好きなことをとことん勉強できる専門学校の方があなたには向いていると思うよ!」。その母の一言で、大学ではなく専門学校へ行こうと決意し、進路研究をスタートしました。自分が将来、何をしたくて、そのために専門学校で何を学びたいのか、いろいろ調べて考えたんです。ダンスをやっていて、曲を編集したり照明を考えたりすることもあったので、それとの共通点からたどりついたのが、ブライダルの仕事でした。それに、同じことの繰り返しは性格的に合わないなと感じたので、毎回、違うお客様と携わり、毎回、異なるストーリーが聞けて、毎回、異なる演出ができるブライダルは自分にぴったりだと思ったんです!

ブライダル+英語+第二外国語、そして海外研修…JCFLは最強!

海外の人と接するのが好きで海外とつながっていたいと思っていたので、そのツールである英語もきちんと学びたいと思っていました。そんな私にとって、「ブライダル+英語」が学べ、第二外国語も選択でき、さらにハワイでの研修もあるJCFLの国際ブライダル科は最強でした!
 
入学してみて、JCFLのブライダル科はやっぱり最強だと実感!入学後、はじめての受験では、ただただ必死だったTOEICも2回目はきちんと問題が解けるようになり、スコアも100点以上アップしました。ハワイでのブライダル研修では、ブライダルの場で使える英語を学んだり、学食で現地の学生とおしゃべりしたり。海外ブライダルの知識も英語もたくさん学べ、本当に充実した時間を過ごすことができ、もっと英語を学んで、いつかハワイでブライダルの仕事に携わりたいという気持ちがもっと強くなりました。

サブリーダーとして頑張った模擬挙式。
たくさんのことを学び、待っていたのは大号泣のフィナーレ。

舞浜のホテルで本物の式場を使って行う「模擬挙式」はJCFLで頑張ったことの一つです。サブリーダーとしてリーダーをサポートしたり、クラスをまとめたり。意見が食い違うこともあって、大変なことも多かったですが、周りの人への気の配り方に気づくこともできたと思います。実は、模擬挙式の最後にリーダーと私からクラスみんなへサプライズビデオを上映したのですが、さらにその後に大きなサプライズが!!!!なんと、クラスのみんながリーダーと私に手紙とプレゼントを用意してくれていたんです!!本当にうれしくて、大号泣(笑)。思い出深くもあり、たくさんのことを学ぶ機会になりました。そして、この模擬挙式を通してブライダルの仕事の大変さも知ることができ、採用試験でも「それでもやりたい」という強い思いが伝えられたと思います。

英語を活かして外資系ホテルでインターンシップ(企業研修)。
ブライダル業界への思いを確信できたのも大きな収穫でした。

1年次後期のインターンシップ(企業研修)は外資系ホテル「シャングリ・ラ ホテル東京」で経験しました。外国からのお客様も多い外資系ホテルでEnglish Communication Skills(ネイティブの先生との英会話の授業)で身につけた英語を活かしてみたいと思ったんです。実際にインターンシップ中は、たくさんの外国からのお客様とコミュニケーションすることができました。慣れないことばかりで大変なこともたくさんありましたが、シャングリ・ラ ホテル東京で働くJCFL卒業生の先輩がサポートしてくださったので心強かったですね。インターンシップ先にホテルを選んだのは、ホテルの仕事を体験して、自分に何が合っているのか探ってみたいということもあったのですが、いろいろ経験してみて、やっぱり自分にはブライダルの仕事が合っていると確信できたのも大きな収穫でした。

先生のアドバイスで「私に合った企業」を見つけられました!
「私に合った企業」なら「ありのままの自分」で大丈夫!

JCFLでの就職活動の強みは、担任の先生だけでなくさまざまな学科の先生が親身になってくださるところ。私の企業選びの基準になった「私に合っている企業」もホテル科の伊戸川先生が、就職活動がうまくいかなかったときに言ってくださった「合う企業が必ずある」という言葉がきっかけでした。そして、いろいろな先生が「私に合った企業」を探して、さまざまな角度からアドバイスをしてくださったんです。自分に合っている企業を探すことは、自分を活かせる企業を探すことなので、それは採用試験でアピールできる自分の強みを見つけることにも自然とつながりました。そして、自分に本当に合った企業にチャレンジしたので、採用試験でも「ありのままの自分」を伝えれば大丈夫でした。採用試験で無理して企業に合わせても、結局思った仕事はできない。だから、先生方のおかげで「ありのままの自分」でいられる、本当に自分に合った企業を見つけられたことが本当に幸せです。

いつでも相談にのってくださる先生と高めあえる友人。
JCFLで得たものは一生活かしていきたい。

JCFLにはいつでも相談にのってくださる先生方と高めあえる友人がいます。高校ではサボりグセもあった私ですが(苦笑)、JCFLでは自分のダメなところも率直に指摘してくれる友人がいて、「やらなきゃ」と思わされます。本当に良きライバルでもあり大切な仲間なんです。そして、海外研修や模擬挙式など、自分の強みになることをたくさん経験できます。JCFLで得たものは一生活かしていきたいことばかりです。JCFLは本当に最強の学校です!