ミリアルリゾートホテルズ 内定

国際ホテル科 2年
東京都立文京高校出身

2014

8.11

ミリアルリゾートホテルズに11名内定!

夢実現のためのカリキュラムで憧れのホテルに!

ディズニーについて学びながら、ホテル実務の実習とホテルスタッフに必須の英語も身につけられる「国際ホテル科テーマパーク専攻」。そのテーマパーク専攻で学び、夢を叶えた磯野さんのインタビューをお届けします!

JCFL「テーマパーク専攻」なら大好きなディズニーを学んで
ブライダル業界まで目指せる!入学前学習プログラムはおススメ!

高校生の時に最初に興味を持ったのは実はブライダルの仕事。ブライダルの仕事なら大学よりも専門学校の方が近道だと思い、最初は家から近い専門学校のオープンキャンパスに参加していたんです。そんなとき、JCFLで大好きなディズニーのことが学べるオープンキャンパス「ディズニーフェア」があると知り、初めて参加。伊戸川先生が一対一で話をしてくださり、ブライダル業界も国際ホテル科テーマパーク専攻から進めると教えていただいたんです。JCFLなら大好きなディズニーも学べてブライダル業界も視野に入れられる。ディズニーのホテルもいいな、と思っていたので、国際ホテル科・テーマパーク専攻は私の希望のすべてが当てはまったんです!
 
AO入学で入学を決めてからは入学前学習プログラムの「プレップスクール」に参加。高校生の時から目標を明確にして将来のために英語力アップができ、また友達も作ることができたので、JCFLの入学前プログラムはおススメですね!

ディズニーの奥深さとホテルの実務を学べるカリキュラム。
一流ホテルで働いていた先生方から教えてもらえる!

「ディズニー研究」の授業はテーマパーク専攻ならでは。ディズニー好きにはたまらないトリビアの詰まった授業ですね。そして、「レストランバンケット実習」と「フロント実習」の授業はホテルの仕事内容を一から知ることができ、また実際に一流ホテルで働かれていた先生方の実体験が聞けるとても興味深い授業で大好きでした。

JCFLでは積極的に学びました!積極性は就職活動でも役立ちます!

JCFLでは積極性も身についたと思います。授業は常に前づめで積極的に参加。一番前の席に座れるように頑張っていました。企業説明会の際にも堂々と質問することができたのは、JCFLでの日々の生活の中で、積極性が自然と身についていたからだと思います。それに授業も積極的に受ければ、吸収できることの量も変わってくるんだと実感しています。

インターンシップ(企業研修)はシティホテル「御三家」の
「ホテルニューオータニ」で。実践的な英語を身につけておいて良かった!

就職はミリアルリゾートホテルズを希望していたので、インターンシップ(企業研修)はあええて違うタイプのホテルを選び、「御三家」でもあるシティホテルの「ホテルニューオータニ」でベルを担当させていただきました。最初は仕事を覚えることだけで必死でしたが、「わからないことは聞く」「報告・連絡・相談を徹底する」ことを身につけ、徐々にスムーズにできるようになりました。お客様がわざわざロビーまで私に会いに来てくださったり、お客様の中には普段はお会いすることのできない業界で働く方もいたりして、自分とは違う世界の人に出会ってお話できたり、初めて来られるお客様に話しかけてリラックスしていただいたり…。VIPの方をスマートに対応する素敵なホテルスタッフの方を身近に見ることもでき、シティホテルならではのやりがいもたくさん見つけられました。そして、その上でやはり自分はミリアルリゾートホテルズで働きたい!という気持ちも再確認できました。
 
インターンシップを通して、身につけていてよかったと思ったことが英語。お客様の半分くらいが外国の方だったので、ご案内やお荷物をお預かりする際など、さまざまな英語を使う機会がありました。こんな風に英語でスムーズにご案内できたのは、普段からの英語の授業の積み重ねがあったからこそ。「English Communication Skills」(ネイティブの先生との英会話授業)に加え、「ホテル英会話」の授業で実際の場面を想定した英語を身につけておいて良かったと思いました。このインターンシップで英語を使うことで、さらに英語力も高まったと思います。

国際ホテル科の先生方は「尊敬できる素敵な大人」。
ついつい頼ってしまいます!

国際ホテル科の先生はみんな「尊敬できる素敵な大人」の方です。担任の米川先生のビジネスマナーの授業は厳しいですが、でも普段は優しくて私たちのことを思ってくださっているのを感じます。就職活動で迷った時も「少しでも興味があるなら、挑戦しない意味がわからない!」と背中を押してくださいました。米川先生には履歴書も何度も添削していただいて、ミリアルリゾートホテルズに内定をいただいた際には「私も一緒に就職活動をしていた気持ちだから、自分も内定をもらったよう!」と喜んでくださいました。「レストランバンケットサービス実習」を教えてくださった森野先生、「フロント・ベルサービス実習」を教えてくださった伊戸川先生はさまざまなホテルを経験され、採用担当もされたことのある先生。先生方のところには通い詰めて何でも聞いて何でも相談していましたね。本当についつい頼ってしまう先生方ばかりです!

夢はミリアルリゾートホテルズで「思い出を演出する仕事」をすること。
夢の実現には「何でも早めに行動することが大切」だと思います。

私が夢を実現させて思うことは「何でも早めに行動することが大切」ということ。目標が決まったら、それに向けてのステップを一つひとつ決めること。そうすることで自分が何をするべきかわかってきます。就職活動の際も多いときでは1週間に4社の履歴書を提出しなければいけないこともありましたが、この早めに一つひとつのステップを決めて行動していく習慣があったおかげで、焦らずできました。
 
そして夢を叶えるならば、JCFLの国際ホテル科はおススメ!JCFLには夢を叶えるために組まれたカリキュラムがあります。どの授業も必ず自分の力に変わるものです。そして、先生と近い距離で一つひとつのステップを上っていくことができます。JCFLで夢に向かうことができて良かったと思っています。そして、これからの私の夢は「思い出を演出する仕事」をすること。ミリアルリゾートホテルズの仕事はまさにそれ。思い出を演出するために私自身も一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。フロントで働くことを目標に頑張ります!