• ホーム
  • 韓国・キョンヒ大学交換留学レポート 2015

韓国・キョンヒ大学
交換留学レポート

[ 2015:vol.02 ]

韓国へ来て早くも
2週間が経ちました!

2015

11.5

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
東京都立世田谷総合高校出身 ★「エイチ・アイ・エス」内定

憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします!

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートをお届けします!お楽しみに!

みなさん、こんにちは!ありさです^^
 
韓国へ来て早くも2週間が経ちました。私のクラスには日本人が私だけでほとんどが中国から来た学生です。他には台湾、香港、ベトナム、アフガニスタンなど国際色がとても豊かでみんな優しくて楽しい毎日を過ごしています^^
 
寮では自炊なども頑張っています。この写真はソウル駅のロッテマートへ買い物に行ったときに撮りました。
 
日本ではこんなに大きな大根や白菜見ないですよね!?
すごくびっくりしました(笑)

先週の金曜日はハングルの日で韓国は休日でした。
 
韓国の紙幣にも描かれている世宗大王がハングルを作った日ということで、前日の木曜日はハングルの日にちなんで쓰기 대회(書きの大会)がありました。
 
語学留学生向けの大会で、一緒に交換留学メンバーと中国人の男の子と香港人の女の子も一緒に参加してきました。
 
二人とも私たちより年下ですがとてもしっかりしていて可愛い妹、弟です^^

見本の短めの文を見ながら書き写すのですが綺麗に書くことができた人には賞金があると聞き、金賞はなんと500,000w!!日本円だとだいたい50,000円くらいです。必死に書きましたが留学メンバーから入賞者は出ませんでした。
 
残念・・・と思っていたら。なんと!!一緒に来ていた香港人の女の子が金賞入賞!!皆で叫んでお祝いしました。「絵を描くように書いたよ」と言っていたので見せてもらいました。
 
本当に見本のように綺麗ですよね。
 
いろんな国の留学生と交流しながら相手の国の文化について話をしたりとても楽しい1日でした。私たちが幼稚園の頃に見ていた子供向けのアニメも人気のようで懐かしい気分にもなりました。
 
やはり日本のアニメや漫画は人気なようです^^

私たちが住んでいる寮の近くには安い食堂や可愛いカフェがたくさんあります。特に勉強や課題をするときにはカフェに行くのですが、よく利用するカフェが1+1cafeというカフェです。
 
名前の通り一つ飲み物を注文するともう一つ無料でついてきます。とてもお得ですよね^。^
 
これはオレオラテです。日本のカフェにはなかなか無いメニューがあるのも韓国のカフェの魅力の一つでもありますよね。
 
今日もさっそくこのカフェに行って勉強を頑張ってきます!!!

次回も楽しみにしていてくださいね~アンニョン^^