• ホーム
  • 韓国・キョンヒ大学交換留学レポート 2015

韓国・キョンヒ大学
交換留学レポート

[ 2015:vol.08 ]

韓国で迎えた誕生日!

2015

12.16

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
神奈川県 相模原青陵高校出身 ★「共立メンテナンス」内定

憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします!

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、韓国の名門大学・キョンヒ(慶熙)大学との10週間の「交換留学」制度があります。今年もいよいよプログラムがスタート!在校生の留学レポートをお届けします!お楽しみに!

こんにちは!!^^
私が書くレポートも最後の更新になりましたTT
今週担当します、ゆきです!☆
留学生活も残すところあと2週間となりました。
楽しくて帰りたくないぐらい充実した生活を送っています。

今週も雪が降ったりマイナスの気温になったり…。
今日は比較的暖かい気温ですが、それでも7度…(>_<)
とても寒くて、マフラー、コートは必須!!

そんな先週の金曜日(11月27日)は私の20回目の誕生日でした!!(^_^)
今年の誕生日はサプライズでクラスのみんながケーキを準備してくれました!TT♡
同じ誕生日のクラスメイトもいたので一緒にお祝いをしてもらいました。
バースデーソングも英語、韓国語、中国語で歌ってくれてとても記憶に残る誕生日になりました。
JCFLから一緒に来たななこ、ありさ、まみからもサプライズでメッセージやプレゼントなどをもらいました!!
本当に、ありがとう!たくさんの人に祝ってもらえて幸せです。TT

韓国では誕生日の日に食べるものがあります!!
それは、미역국(ミヨクク=わかめスープ)です!!!

では、なぜ誕生日にわかめスープを食べるのか…。
それは、わかめにはミネラルがたくさん含まれており妊婦さんや授乳期の母親が
わかめスープをよく飲む習慣が韓国では昔からあり、
今では「自分を産んでくれたお母さんに感謝するため」に
わかめスープを食べるという習慣があるそうです!(多説あり)
日本では、お赤飯にあたる食べ物としてお祝いの席などでよく出るそうです。

しかし・・・!!!!

悪い意味もあるそうで、「試験などに落ちる」という暗示的作用がわかめスープにはあるようです。
わかめのつるっとしていることから「試験に滑る」という意味に転じたようです。
なので、受験前日や当日にわかめスープは出してはいけないという話を聞いたことがあります!!

みなさんも、誕生日の日にお母さんに感謝する意味でわかめスープ食べてみてください!!

では今週は韓国の誕生日について紹介しました!
韓国も寒く、留学生活も終わりに近づき1日1日大切に、沢山の思い出を作って日本に帰れるように
韓国語の勉強も頑張りつつ悔いのないように残りの留学生活頑張りたいです。
分かりづらかったかもしれませんが、留学レポートを見てくださりありがとうございました^^