2016

11.10

【国際ホテル科テーマパーク専攻内定者インタビュー】
ミリアルリゾートホテルズ(ディズニーブランドホテルを運営)、
星野リゾート、東京ドームの内定者4名で座談会を開催しました!

  • ミリアルリゾートホテルズ 内定

    神奈川県立
    金沢総合高校出身

  • ミリアルリゾートホテルズ 内定

    長野県立長野南高校出身

  • 星野リゾート 内定

    埼玉県 市立川口高校出身

  • 東京ドーム 内定

    埼玉県 昌平高校出身

※4名とも「国際ホテル科テーマパーク専攻」2年生

まずはみなさん内定本当におめでとうございます!よく頑張りました!

一同

ありがとうございます!

皆さんがそもそも「JCFL(日本外国語専門学校)」の
「国際ホテル科テーマパーク専攻」に興味をもったきっかけは?

もともとディズニーが大好きだったのがきっかけでした。高校生1年生の時から数えると、ディズニーフェアなどのオープンキャンパスには20回以上参加しました(笑)

一同

すごい!でも、ディズニーが大好きっていうのは4人とも共通しているよね!

オープンキャンパスで出会った先輩の年齢が自分とあまり違わないのにとても大人っぽくて、そんな先輩に憧れてJCFL進学を決めました!あとは、何度も参加しているので、先生や先輩が名前を覚えていてくれたのがうれしかったです。

若林

僕の幼稚園の頃の夢は「ミッキーと働きたい」(笑)。そして、中学生の時に、初めてディズニーホテルに泊まった時の感動が忘れられなくて、ディズニーホテルで働きたいと自然と思うようになったんです。高校3年生になってオープンキャンパスに初めて参加して、国際ホテル科の先生で、ホテルニューオータニ、マンダリン オリエンタル 東京で活躍していた伊戸川先生の説明や学校案内がすごくスマートで、こんな先生に教えてもらいたい!と思ったんです。

一同

だよね!国際ホテル科の先生はもともと一流ホテルで活躍していた先生が多いから憧れるよね!

保髙

実は僕は大学進学も考えていたんですが、「ディズニー 就職 進路」というキーワードでネット検索して出会ったのがJCFL。オープンキャンパスには3回ほど参加して、国際ホテル科の森野先生の「サービス実習レッスン」がとても面白かったのが印象に残っています。オープンキャンパスで卒業生の話を聞ける機会があって、JCFL入学後から就職活動、内定、卒業後までのいきさつを詳しく教えてもらえて、自分の未来像が描けたことが入学の決め手です!

立川

僕は、高校卒業後は工業系の短期大学に進学しました。短大卒業前にディズニーホテルに泊まる機会があって、その時にホテルの雰囲気や接客のすばらしさに衝撃を受けたんです!「ここで働きたい!」と思ったのですが、その時はすでに短大卒業後の就職先が決まっていたので、そのまま就職しました。

一同

へー、そうだったんだ!

立川

でも、就職した後もディズニーホテルへの思いはあきらめきれなくて、まずはJCFLのオープンキャンパスに参加してみました。仕事を辞めたのに、ミリアルリゾートホテルズに就職できなかったらどうしよう…という不安はありましたが、伊戸川先生が「そんなに強い想いがあるんだったら、チャレンジしてみるべきだよ。」と言ってくれました。「先生を信じてみよう!」と思って、仕事を辞めてJCFL進学を決めました。

JCFLでは、全学科共通の英会話レッスン「ECS(English Communication Skills)」や、国際ホテル科の専門科目、就職に向けた就職対策共通科目など幅広い授業がありますが、みなさんが印象に残っている授業は何ですか?

私はECS!商業系の高校に通っていたので、英語の授業が少なくて、JCFL入学までは全然英語に自信が持てませんでした。ECSでは必ずネイティブの先生が90分間オールイングリッシュで英語を教えてくれるんですが、初めてのECSでは先生の英語が全く聞き取れなかったんです…でも週5回の授業で、日々英語のシャワーを浴びていくうちに、だんだん聞き取れるようになっていくんです!自分でも気づかないうちに、英語が聞き取れるようになってびっくりしています(笑)

保髙

確かに!僕は東京ディズニーランドでキャストのアルバイトをしていて、ECSで身に付けた英語力はかなり役立っていますね!外国人のお客様もかなり多くいらっしゃるのですが、急に話しかけられても焦らず英語で対応できるんです。

一同

実生活でも使えるからいいよね!

若林

僕は国際ホテル科の専門科目「レストランバンケットサービス」と「ホテル英会話」ですね。「レストランバンケットサービス」では、お皿の片手4枚持ちやワインの注ぎ方などレストランでの接客マナーやスキルを学びます。初めて習うことばかりで、最初は片手でお皿2枚すら持てなかったし、姿勢の悪さを先生に注意されました…でも、今では姿勢も良くなったし、自信をもってレストランでの一連の流れが実践できます。あと、「ホテル英会話」ではフロント、ベルなどさまざまな場面で使う英会話を身に付けることができて、ホテルでのアルバイトやインターンシップでそのまま使っています!

立川

僕は就職対策共通科目の「ビジネスマナー」がためになりましたね。挨拶、敬語など社会人として必要なマナーを学ぶことができて、履歴書の書き方など就職活動に役立つ知識も身に付けられました。こうした社会人の基礎を固められる授業は、僕が通っていた短大ではまったくなかったので、本当によかったです。

一同

社会人経験者がそう言うんだから、間違いないね(笑)

次に、みなさんはそれぞれの企業に内定をいただいていますが、
内定をいただいた企業を目指すきっかけなどを聞かせてもらえますか?

若林

ミリアルリゾートホテルズに就職したくてJCFLに入学したので、1年生の秋に3か月間経験するインターンシップ(企業研修)も、もちろんミリアルリゾートホテルズを希望。ずっと憧れだったホテルだったのですが、実際働いてみると、お客さまのニーズをくみ取れなかったり、お客さまの質問にうまく答えられなかったり、自信をなくしてしまう時期もありました…

立川

僕もミリアルリゾートホテルズでインターンシップをしていて、若林君と同じホテルだったんですが、あの頃は落ち込んでたよね…

若林

立川君が同じホテルだったので、悩みを打ち明けられる相手がいて本当によかったよ。仲間と支え合いながら頑張れるのもインターンシップの魅力だな、と思います。

立川

照れますね(笑)

若林

落ち込んでいる時期に他のホテルに気持ちが揺らいだこともあったんですが、担任だった林田先生に相談して、昔からの夢だった「ミリアルリゾートホテルズへの就職」という原点に戻ることができました。

一同

私たち4人とも林田先生が担任だったんです!

立川

僕は若林君とは反対で、インターンシップは毎日楽しく、入学時からの気持ちは揺らぐことはなかったですね。でも、社員の方に注意をいただいた時に、林田先生から「それ以上のことを自分の働きで返しなさい。」とアドバイスをいただき、よりやる気がでました!

私は昔からディズニーに関わる仕事がしたいと思っていたので、舞浜にあるホテルでアルバイトをしていました。そのホテルはさまざまな地域からお客さまが来られ、方言もさまざま。そうしたお客さまと接しているうちに、遠方で働くのもいいな、と思うようになりました。そこで、インターンシップでは、山梨県の「甲府富士屋ホテル」を希望。インターンシップでの経験と、もともと旅行が好きだったこともあり、さまざまな地域で働ける可能性のある星野リゾートを目指すようになりました!

保髙

僕はホテルでのインターンシップで、「もしかしたら僕が就職したいのはホテルではないかもしれない…」と思い始めました。そこで、東京ドームの採用説明会に参加した際に、「東京ドームシティには、共通のものが好きな人ばかりが集まるのではなく、幅広いジャンルの人が遊びに来る」という言葉に惹かれ、野球が好きで、東京ドームによく訪れていたこともあり、採用試験にチャレンジしてみようと思いました。同級生はみんなホテルを受けていたので、「ホテルを受けるべきなのかな?」と悩んだりしましたが、林田先生が自分の意思を尊重するよう背中を押してくれました。就職したら「東京ドームシティ アトラクションズ」でキャストとして働きます!

インターンシップは就職したい業界を決める上でも、大きいよね。しかも、JCFLは行き先が選べるのがメリットだと思います。

なるほど!
それでは、最後にJCFLに入学を考えている高校生にメッセージをお願いします。

高校生の頃に参加したオープンキャンパスで先生方がとても優しく対応してくださいました。その時に、先輩から「普段の先生も裏表なくていつもこんな感じだよ。」と教えてもらいましたが、実際入学したら本当でした!カリキュラムについても、毎日授業に出て、しっかり先生の話を聞けば、自然と力がついているような授業ばかりですよ!担任の先生はもちろん、学科を越えて学生一人一人サポートしてくれるのが、JCFLのいい所だと思います。

一同

先生のサポートは本当に手厚い学校だよね!

保髙

担任だった林田先生には本当に感謝していて、親みたいな存在です(笑)学校のことだけでなく、プライベートの相談にも乗ってくれて、今の自分があるのは先生のおかげです!JCFLにはインターンシップや、TOEIC、サービス接遇検定などの検定試験など、さまざまな経験を積める機会がたくさん用意されています。自分にやる気さえあればどんどん成長できる学校です。

立川

僕はミリアルリゾートホテルズに就職したい強い気持ちはありましたが、入学前は本当に就職できるか自信はありませんでした。でも、JCFL入学後、日々自信がついていくんです。自分自身でも、入学当時と大きく変わったな、と実感しています。

若林

立川君は本当に変わったよね!(笑)

一同

変わった!(笑)

若林

JCFLは自分を変えることができる学校だと思います。「先生と学生」「卒業生と在校生」のようなタテの関係がとても強い学校で、自分の支えになってくれますよ!

みなさん、ありがとうございました!残りのJCFLでの学生生活も
めいっぱい頑張って、就職しても活躍できることを期待しています!