• ホーム
  • 韓国・西江(ソガン)大学交換留学レポート 2016

韓国・西江(ソガン)大学
交換留学レポート

[ 2016:vol.11★最終回 ]

修了式!充実の
留学生活でした!

2017

3.16

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
埼第一学院高等学校 名古屋校出身 
★卒業後は韓国「梨花女子大学」3年次編入予定

憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします!

アジア・ヨーロッパ言語科韓国語+英語専攻では、毎年実施の「キョンヒ(慶熙)大学」に加え、
今年から同じソウルの名門・ソガン大学(西江大学校)との3ヵ月間の「交換留学」制度がスタート!
第一期生として交換留学をスタートさせた在校生の留学レポートをお届けします!お楽しみに!

★ソガン大学(西江大学校)とは?…ソウル市内にある、キリスト教カトリックのミッション系名門大学。
先生と学生の距離が近いアットホームな校風も特徴。

안녕하세요(アンニョンハセヨ)!!
 
もう交換留学も終わってしまいましたTT
今日は修了式、卒業式で6級クラスは最後なのでガウンを着て参加しました!!

この写真は先生と撮った写真です!
ソガン大学韓国語教育院の韓国語学院は会話を重視した学校なので
授業でも教科書に載っていない韓国語をたくさん勉強しました!
 
先生方がとても楽しく授業をしてくださり、この3ヵ月間本当に充実した幸せな時間を過ごしました!!
 
私は中国の友達しかいないクラスに日本人1人でやってきました。最初はとても不安でした。。。
でも、中国の友達が本当に仲良くしてくれたおかげで終わりたくない気持ちでいっぱいでしたTT。
今では一緒にご飯に行ったり、一緒に勉強したりと本当に距離が近くなったんですよ!!
 
勉強するときは怖いくらいにスイッチが急に切り替わって集中モードになるので本当に尊敬します!!
私も春から大学生として梨花女子大学に編入します!
大学に通ったことがない私が3年生から!?なんて心配でしたが、
学生3人につき1人のお姉さんが春学期にパートナーとして助けてくださるので気持ちが楽になりました^^
 
こうして交換留学生活は終わってしまいました。。。
やっとおわった!という気持ちとともに悲しい、寂しい気持ちがあります。。。TT
 
韓国語で시원섭섭하다(シウォンソプソッパダ)という言葉があります!
 
この意味は、終わってすっきり~という気持ちと残念で寂しい、
悲しいという意味が込められた1つの単語です!!まさにこんな気持ちですTT
 
交換留学は終わりましたが私の留学はまだ終わらないので、
この卒業式が『最後』ではなく新たな『始まり』としてこれからも頑張っていきたいと思います!!
 
今まで見てくださり本当にありがとうございました!!감사합니다!!