韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2017:vol.02 ]

留学生活は毎日が刺激的!
とても充実しています。

2017

10.26

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
東京都立文京高校出身 
★「みずほ銀行(日本を代表する都市銀行・メガバンク)」に就職内定

皆さん、こんにちは!アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻のれみこです(^_^) 交換留学が始まりあっという間に3週間が経ちました!ソウルは今週からグッと気温が下がり、朝の登校時には気温が一桁の日もありました(>_<) 今週は私が学校生活やトウミ(※留学生のための現地大学生アシスタント)との活動についてレポートさせていただきます!
 
私が勉強している「高級1」のクラスは、中国人7人、モンゴル人1人、台湾人1人、マレーシア人1人、香港人2人、日本人1人の計13人の学生がいます。私ともう一人の学生以外は既に韓国で半年~1年以上勉強している学生で、初めは会話力にレベルの差を感じました。そして大学に入学することを目指している意識の高い学生ばかりで、そんなクラスメートとの授業は毎日が刺激的で、とても充実しています。また、授業が始まって2週間程がたったのでクラスメートとの仲はかなり深まり、お互いの国に関心をもって文化についてなど聞きあったりもしています。

授業は13時で終わるので、授業後は大学内の食堂や、大学の近辺で昼食をとります。大学内の食堂はお昼の時間はとても賑わっていて、ほとんどのメニューが2,000~4,0000ウォンで食べることができます!
 
大学の近辺は学生街なので安くて美味しいお店が多いです。この前はクラスメートとジャージャー麵を食べました!交換留学中にさまざまなお店に行きたいと思います^o^

そして慶熙大学には外国人留学生の生活をサポートしてくれる「トウミ制度」があり、大学が慶熙大学の学生を一人紹介してくれました!私のトウミをしてくれるのは慶熙大学で英語を専攻している1つ年下の学生さんになりました。今週は初めての活動だったので仲を深めようと、慶熙大学の近所の맛집(マッチプ 美味しいお店)やカフェに連れて行ってもらい、たくさんお話をしました。
 
年が近いということもありすぐに打ち解けることができ、언니(オンニ お姉さん)と呼んでもらえるまでになりました!彼女はとても熱心に私の話を聞いてくれたり、韓国語を聞き取りやすいようにゆっくり発音してくれたり、また韓国の文化についても教えてくれたりと、彼女との活動はとても勉強になり、楽しい時間です。これからも週に一度のペースで会うのですが、いろいろな場所に一緒に行こうと約束しました。とても楽しみです(^_^)
 
今回のレポートはこのくらいにさせていただきます^o^次回も楽しみにしていてくださいね!