韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2017:vol.05 ]

韓国カフェ事情と
選択授業&クラス会

2017

11.16

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
埼玉県 西武台高校出身 
★「羽田旅客サービス〈グランドスタッフ〉」に就職内定

여러분 안녕하세요(みなさんこんにちは)
 
二回目が回ってきました!今回はみさとがお送りします。
 
早くも留学に来て気づかないうちに一カ月が経ちました…。
初めは文化の違いなどがあって慣れないところも多く苦戦したこともあったけれど、
すっかり慣れて今は楽しく生活することができています。
そして今、テスト一週間前なのでとても忙しいです…。
ですのでカフェや寮の施設であるラウンジという場所で復習や予習を友達としています!
そこで今回は韓国のカフェ事情と選択授業とクラス会についてご紹介していきたいと思います!
 
まずはカフェ事情です!

皆さんはきっと韓国にはカフェが多いという印象が強いと思います。それは…正解です(笑)
駅を降りたら必ず一店舗以上はあります。

朝、先生や学生たちが片手にコーヒーを持って通学通勤している姿をたくさん見かけます!
日本をはるかに上回る割合だと思います。
さらにテスト期間は学校近くのカフェをはじめどこに行っても席が空いていないことが多いです。
美味しい上に価格が2000₩(約200円)くらいからカフェラテやコーヒーを買うことができます!
「マシグレイ」は量も種類も多くておすすめです。
 
「アロカシア」というカフェはお花がたくさん飾ってあるカフェです!見ているだけでとても癒されます~。
有名なレインボーケーキも販売していたので次回挑戦したいと思いました(笑)。
その他にもさまざまなカフェがあるので、ぜひ皆さんも立ち寄ってくださいね!

続いては選択授業についてです。通常授業は13時に終わり、その後に強制ではなくやりたい人だけ選択授業をとることができます。今回私はテコンドーを選択しました!
 
この授業は週に二回、月・木曜日に習っています。有名な先生から指導していただき実践し楽しんで学ぶことができます!さらに日本人だけでなく中国人やアメリカ人、フランス人などさまざまな国の学生たちと一緒に学べ、お話もできるので交流も広がります!申し込みの際にお金を払い自分専用の道着を買います!日本にいるとなかなか体験できないことなので皆さんも機会があればぜひ体験してみてください!

最後にクラス会についてです!
 
クラス会はクラスのみんなとご飯を食べに行ったりカラオケに行ったりなど仲を深める会です。
今回は찜닭(チムタック)という料理を食べに行きました!

あまり話したことない子もこの場でたくさん話せたり、
自分たちの国の言葉を教え合ったりととても充実した時間でした!
今回は全員ではなかったので次回は全員で食べに行きたいです~。
 
今回は日常生活のことやおすすめなどを書いてみました~。楽しんでいただけましたか?
 
また次回も楽しみにしていてくださいね!アンニョン~!