エイチ・アイ・エス(H.I.S.)内定

国際観光科 国際観光専攻2年
神奈川県横浜翠陵高校出身

2017

7.13

旅行の国家資格取得、海外研修、国内研修…
充実のキャンパスライフで力をつけ、大手旅行会社に内定!
世界の魅力を多くの人に発信していきたいです!

高校内ガイダンスで一番輝いて見えたJCFLの先輩。
学費免除「特待生試験」にも合格して入学!

高校卒業後の進路として最初は大学の観光学部を考えていました。そんな私がJCFLで学びたいと考えを変えたのは、高2の夏、高校内ガイダンスで私の高校からJCFLへ進学して学んでいる先輩に出会ったのがきっかけ。その先輩はエアライン科でしたが、本当にいきいきと輝いて見えたからです。そこから何度かJCFLのオープンキャンパスに参加。JCFLの国際観光科なら、私が好きな「英語」と「観光」の専門知識を大学よりずっと実践的に学べ、資格取得や就職にも強いことを知り、AO入学エントリー受付初日の6月1日にAO面談。入学願書も8月1日に一番乗りで提出しました。
 
出願後の夏休みは、JCFLの特待生試験に向けて勉強。スカラシップセミナーで出題傾向や合格のポイントをつかみ、最も選抜枠の大きい8月下旬の特別選考で授業料20万円免除の特待生に選んでいただけました。また、「AOプレスクール」にも参加して英語を学び、入学前にたくさんの友人もできました。

JCFLだから体験できた実践的な「観光ガイドバス研修」。
そして一生忘れられない、ヨーロッパ・マリンクルーズ研修の感動。

1年次前期の一番の思い出は、東京の観光スポットを1日かけて巡り、ツアーコンダクターやガイドの仕事を体験したバス研修です。行くまでに名所の知識をリサーチして覚えたり、当日もクラスみんなをまとめるのに苦労しましたが、その分達成感があり、とてもよい体験になりました。
 
後期は、まず旅行業務の国家試験に向けて前期から学んできたことを活かして日々勉強。「国内旅行業務取扱管理者(国家資格)」や「世界遺産検定2級」の資格を取得することができました。また、10月にはヨーロッパを12日間かけてクルーズ客船、バス、鉄道で巡る海外研修に参加。それまで学校で勉強してきた世界遺産などを実際に自分の目で見ることができとても感動的でした。特にイタリア北西部のリグーリア海岸にある5つの村「チンクエ・テッレ」は、険しい海岸に色とりどりの家屋が並び息をのむ美しさでしたね!また、クルーズ船内でのフォーマルなディナーに浴衣を着て行った私たちに歓声が上がったり、日本の折り紙を教えて喜ばれたり、世界から来たいろいろな国の人々と交流できたのも忘れられない思い出です。

世界の魅力を多くの人に伝えたいという思いから
海外旅行に強いH.I.S.を志望しました。

JCFLでのそんな素晴らしい海外体験から、私は海外旅行の魅力をより多くの人に直接伝えたいと思い、海外旅行に強いH.I.S.を志望しました。また、海外で働くことにも興味があるので、海外拠点がたくさんあるこの会社ならチャンスがあると思ったことも大きな理由です。
 
内定をいただけた勝因は、やはり自分のしてきたこと体験してきたことやH.I.S.で働きたいという強い思いを自分の言葉で伝えられたことだと思います。また、「ビジネスマナー」の授業で面接時の入退室の仕方から礼の仕方、言葉づかいまで実践的に学べたこともとても有利だったと思います。面接会場で他校の学生のふるまいを見て「ああ、それじゃダメ」と教えてあげたくなったくらいです(笑)。JCFLからH.I.S.に就職した先輩方の内定報告書も大変参考になりました。

一人ひとりのお客さまに心に残る
素晴らしい旅を提供できるよう頑張ります。

これから卒業までの抱負は、より英語力を伸ばすことと、2つ目の国家資格「総合旅行業務取扱管理者」を取得することです。また、これまでさまざまな国の観光地や文化を学んできたので、自分で旅を計画し行ってみたいと思っています。
 
入社後は、JCFLで学んできた知識と体験を活かして、一人ひとりのお客さまに心に残る素晴らしい旅をご提供できるよう頑張りたい。そして、いろんな人から必要とされる人になりたいですし、いつか海外支店で活躍できるよう努力していきたいと思います。