韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2018:vol.01 ]

留学スタート!
個性豊かなクラスメイトたち!

2018

10.19

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
鳥取県立米子西高校出身 
★「JTBグローバルマーケティング&トラベル」に就職内定

여러분 안녕하세요!(皆さん、こんにちは!)韓国語専攻のはすみです!
 
今回もJCFLで毎年行われている約3ヵ月のキョンヒ大学への交換留学に行かせていただきました!メンバーは変わらず4人で、みんな学校では違うクラスだったので「はじめまして」の人もいましたが(笑)、みんな交換留学が決まって顔合わせしたときにすぐに打ち解けることできました!

初日は午前中に空港で4人で待ち合わせし、飛行機に搭乗!私は今回で2回目の韓国で、昨年夏休みのJCFLで行った3週間の短期留学以来の渡韓だったため、とても久しぶりの訪問でした。みんなで出発する前、どんな学校なのか、どんな国の人がいるのか、など話しウキウキしながら飛行機に乗りました。
 
韓国に到着してからは、引率の先生が迎えに来てくださり、小さいバスに乗って約1時間半ぐらいかけて、私たちが泊まる寮に着きました。学校内ではなくふつうの韓国の住宅街の隣にあるため、すごく新鮮でした。それからはみんなで荷物の片づけをして初日を終えました。

実際に大学で授業が始まるまでに三日間の自由時間があったため、二日目は、4人でさまざまな場所に行ってソウル散策♪まずはホンデ(韓国で有名観光地の一つ)に行き、ショッピングをしました。本当に久しぶりに来た韓国は、やはり物価が安くてびっくりしました。一緒に来たメンバーで「헐....실화냐...?」(ホル…シリャニャ…?)日本語では「え…まじなの?」という意味で、ひたすらその言葉をいっていました(笑)
 
三日目は私が以前に留学していた大学(建国大学/こちらもJCFL提携校!)の建大入口駅(コンデイッグ)にみんなで行き、私のおススメな「육쌈냉면」(ユッサムネンミョン)を食べました。これは韓国で有名な「冷麺にお肉をのせて食べる」というとてもおいしい独特の冷麺です。ちょっと肌寒い季節に食べたため、食べ終わった後はみんな「下が凍るね…」とつぶやいていました。建国大学に散歩も行き、何も変わっていなくて懐かしい思い出を振り返ることができました。

そしていよいよ授業初日!クラス編成テストを受け、わたしともう一人のメンバーは同じクラスの「高級2」で勉強することになりました!!クラスメイトとの初顔合わせはとても緊張し、香港人、中国人、ベトナム人、イラン人などなど…本当に多国籍でみんな個性豊かですぐに打ち解けることができました!やはり一番上のクラスということもあり、みんな韓国語が上手で私もたくさん話すことができました!(^▽^)/
 
韓国語で自己紹介をしたとき他のクラスメイトに「おお~!韓国語すごい上手だね~!」と言われ、今まで学校での勉強を頑張ってきた甲斐があり、すごく嬉しかったです!!!
 
来週から本格的に授業が始まるので、気合入れて人生初の韓国キャンパスライフを楽しみたくさん思い出を作りたいと思います!!!화이팅!!