韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2018:vol.03 ]

憧れのアーティストが間近に!
食事&学園祭レポート!

2018

11.2

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
静岡県立浜松湖北高校出身 
★「ジェイアール東海パッセンジャーズ」に就職内定

여러분 안녕하세요!(みなさんこんにちは!)
慶熙大学交換留学レポート第3週目を担当するのは私、
アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻のふたばです。
韓国に来てからあっという間に3週間が経ちました!気温もぐっと下がり、寒い日が続いています。
 
さて、今回みなさんにお届けするのはおすすめのご飯屋さんや
학꾜축쩨(学園祭)の様子をレポートさせていただきます。
 
韓国に来てから3週間ですが、すでに様々な場所へ行きました!
韓国には美味しいご飯屋さんやおしゃれなカフェがたくさんあり、毎日のように通っています(^^;)
その中でも私がお勧めしたい場所を今回みなさんにご紹介します。

まず、今私たちが住んでいる寄宿舎(寮)からわずか徒歩5分くらいのところにある「ハットグ」のお店です!ハットグは今日本でもすごく人気のある食べ物ですよね。日本だと約400円~500円近くすると思うのですが、韓国だと安いものでなんと1,500ウォン(約150円)!!高くても2,200ウォン(約220円)くらいなので、日本と比べるととても安いですよね。
 
そして、そのハットグのお店の店主さんはなんと日本語ができる方です!日本の大学に留学していらしたそうで、日本語がペラペラでした。そのお店にハットグを買いに行くときは、いつも韓国語を教えてくださいます😊
近くに来る機会があればぜひ寄ってみてください。

続いてのお店は、慶熙大学の近くにある「찜닭(チムタク)」のお店です!찜닭(チムタク)とは찜が鶏、魚、肉、野菜などを양념(合わせ調味料)といっしょに煮込んだものまたは蒸したものという意味で、닭は鶏肉という意味です。丸鳥を野菜や麺などと一緒に煮込んだ料理です。蒸し煮にした鶏という意味で、タッチム(닭찜)とも呼ばれるそうです。ピリ辛なのですが、辛いものが得意ではない私でも美味しく食べられました(*^-^*)
 
そして、10月10日から12日までの3日間は私たちが今通っている慶熙大学の학꾜축쩨(学園祭)がありました!
 
学校内には学生が作った手作りのゲームコーナーがあったり、
ご飯を販売する車がずらっと並んであってびっくりしました。
お昼から盛り上がっていたのですが、まだまだそれは序の口!
なんと夜からが1番の盛り上がりでした。私たちは寒さに耐えられず早めに帰りました(笑)

19時開始だったのですが、なんとこの日はあの有名な‘MOMOLAND’や‘ペク・ジヨン’、‘SHAUN’などが来ると聞いたので15時から並びました!ですがこの日の温度はなんと5度!!!寒さに耐えながら並んだ結果、1番前で見ることが出来ました。
 
MCはもちろんのこと、アーティストの方も韓国の方なので当たり前ですが全部韓国語です。普段私たちがテレビなどで見ると字幕が付きますが、これは生で見ているので字幕も通訳もありません。そこで試されるのが私たちの普段の勉強の成果!MCの方が話を進めていくのですが……‘あ、今言ったこと分かる!’といった機会が前よりも増えていました。
 
話を聞きながら理解できる部分が多くなっていたので、勉強の成果が出ているのを実感しました。
 
今回のレポートはこの辺で!みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
次回のレポートも楽しみにしていてくださいね。
 
アンニョン~!!!