ANA成田エアポートサービス内定
(成田空港グランドスタッフ)

国際エアライン科
グランドスタッフ専攻 2年
埼玉県立伊奈学園総合高校出身

2019

9.12

JCFLで英語力やマナーを身につけ、
採用面接でANAでのインターンシップ経験も
しっかり伝えられたことが内定につながりました。

憧れのグランドスタッフを目指すためにJCFLへ。
特待生試験にも挑戦して、10万円の学費免除も獲得できました!

高校1年生のとき初めて国際線の飛行機に乗る機会があったのですが、忘れてしまった書類があり困っていました…。その際、成田空港のグランドスタッフの方に親切に助けていただき、とても安心できました。そこからグランドスタッフの仕事に憧れを持つようになりました。
 
グランドスタッフになるための学校を探していて、高校2年生の夏にJCFLのオープンキャンパスに友人と一緒に参加。搭乗手続きや機内サービスなどのレッスン体験が楽しくて、エアラインへの夢がふくらみました!JCFL進学の決め手は「高い就職実績」と「担任制」。毎日ネイティブの先生との英会話の授業があることも魅力でした。8月に出願してからは、授業料免除の「特待生選抜試験」のために、「スカラシップ対策セミナー」にも積極的に参加して毎日勉強し、10万円免除の奨学金に合格することができました。

採用面接の本番では緊張なし。これも授業のおかげです。
英会話力やTOEICスコアも短期間で伸ばすことができました。

「Job Interview Practice」や「ビジネスマナー」などの授業を通して、実践的な立ち居振る舞いやコミュニケーション力が身についたと思います。「Job Interview Practice」では、採用面接を中心に、さまざまな状況での質問や問い合わせに対して、臨機応変にかつ「美しい日本語」そして笑顔で受け答えするトレーニングを行うのですが、先生から時には厳しくそして的確なアドバイスをいただきました。また「ビジネスマナー」では社会人として必要なマナーや身だしなみ、振る舞いを学ぶことができていたので、本番の採用面接では実践あるのみ。緊張せずに自分らしく臨むことができました。
 
英語も、レベル別少人数クラスで学べる「ECS」(イングリッシュ・コミュニケーション・スキルズ※全学科共通で毎日のように行われる英会話科目)で毎日ネイティブの先生とコミュニケーションするうちに、リスニング力もスピーキング力もアップ。資格対策授業の「TOEIC演習」もレベル別クラスで学び、1年間でまずは目標としていた500点をクリアできました!

ANAグループでのインターンシップ(企業研修)で、
グランドスタッフのやりがいを実感!

ANAエアポートサービス様が実施する3ヵ月間の羽田空港でのインターンシップ、そしてANA成田エアポートサービス様の1dayインターンシップの両方に参加しました。これもJCFLならではですね!ロビーサービス、自動チェックイン機のご利用サポート、ANAジュニアパイロット利用のお子様のお世話、車椅子・ベビーカーのご利用のお客さまのお世話、さらに搭乗口では、お客さまが搭乗券を機械にかざすのをお手伝いしたり、飛行機までバスを使う場合は行き先を間違われないよう大きな声で誘導したり…グランドスタッフのさまざまな仕事を実体験させていただくことができ、深い部分で仕事の内容ややりがいを理解できました。モチベーションがさらに上がり、志望理由も明確になる本当に貴重な経験ができましたね。

「JCFLで学んだこと、経験したことのすべて」を胸に採用面接へ。
温かく、時に厳しく…担任の先生のサポートが嬉しかったです。

採用面接の時は、会場に入る前から笑顔でいること、面接官の方への目線を外さないこと、常にハキハキと話すことを意識して臨みました。インターンシップの経験で感じたグランドスタッフの責任とやりがい、チームワークの大切さについてもしっかり話せました。内定のフィードバックのお電話をいただいた際には、明るく元気で清潔感がある。コミュニケーション力がある、企業研究をしっかり行っているとおっしゃっていただけて、とても嬉しかったです。
 
担任の先生からは、提出物の期限、報告・連絡・相談、身だしなみ、言葉づかいなど、入学時から授業だけでなく普段の学生生活の中でたくさん指導していただきました。ときには厳しい言葉に泣いてしまったこともありましたが、「あなたに社会人として通用する人になってほしいから言っているのよ」という言葉は今でも心に残っています。そんな先生に内定の報告ができ、「おめでとう」と喜んでいただけたことが本当に嬉しかったです。

現在は中国語にも取り組み中。グランド業務のプロを目指します!

卒業までにさらにTOEICのスコアを上げられるように頑張りたいと思っています。学校の選択科目で中国語の勉強も始めました!
 
就職後は、グランド業務のプロフェッショナルになり、インストラクターとして活躍したいです。空港で困っているお客様を一人でも減らせるグランドスタッフになりたいと思っています。

JCFLで学ぶことは自分のためになることばかりです。
オープンキャンパスでは自分の夢や思いを先生にぶつけてみてくださいね。

私は高校の卒業式のとき、クラスメイトの前で「私は空港で活躍するグランドスタッフになります!」と宣言しました。でも当時はまさかその夢が本当に叶うとは思っていませんでしたが、現実のものとすることができました。
 
同じような夢や憧れを持つ高校生の皆さんも、ぜひJCFLでの充実した学生生活を通じて夢を実現してください!JCFLで学ぶのは自分のためになることばかりですよ。