ホテル椿山荘東京

国際ブライダル科
ブライダル・プロデュース専攻 2年
栃木県立烏山高校出身

2019

10.11

国内・海外でのウエディング実習で経験豊富に!
担任の先生のサポートを得て名門結婚式場に内定しました!

「ウエディングプランナーの夢と英語を勉強したい思いを同時に叶えたい!」
JCFLへの入学を決意。

色とりどりのドレスや華やかな結婚式に憧れ、中学生の頃にウエディングプランナーという仕事を知り、ブライダル業界で働きたいと思うようになりました。高校時代に進路を考えた際は、ブライダル業界への憧れと同時に英語を学びたいという思いもあり、大学進学も考えていました。
 
そんな中、高校2年生の夏にJCFLをインターネットで知りました。学校について調べてみると、英語とブライダルの知識どちらも学ぶことができることが分かり、オープンキャンパスやAO説明会、地方説明会など合わせて4回ほどイベントに参加しました。英語を学びながらウエディングプランナーになるという夢を実現できるのはJCFLしかないと思い、入学を決めました。
 
7月下旬にAOエントリーを受験し、8月に入ってすぐに願書を提出してからは特待生試験対策に力を入れました。高校2年生の時に過去問集を初めて購入し、計4年分の問題を解き対策をしました。その結果、10万円免除の特待生に選ばれたことをとても光栄に思います。

JCFLには授業で学んだ知識を国内・海外でカタチに変える
実践の場があふれています。

「ウエディング・プロジェクト&プロデュース」の授業の一環で行った模擬挙式では、本物の一流結婚式場(青山セントグレース大聖堂)を貸し切りで一から挙式をつくり上げ、リーダーとして挙式全体の進行を考えました。より実践的な授業でチームワークの大切さを学ぶことができましたし、改めて「多くの人の感動の場に立ち会いたい」とウエディングプランナーになりたいという思いが強くなりました。
 
また、海外研修では、グアムで6日間のブライダル研修に参加。現地の教会で就業体験をしたり、模擬挙式を行ったりしました。国や文化によって挙式の様子やそれに伴った日本とは異なるブライダル知識を学べたことはとても新鮮でした。

親身になって相談にのってくださった先生のおかげで、
4大結婚式場の1つ、名門企業に就職内定!
ウエディングプランナーへのスタート地点に立つことができました。

就職活動中は、担任の先生の元へ何度も通い、たくさん相談にのっていただきました。今までの人生経験や何を大切にしたいのかを細かく聞いてくださり、自分自身の思いをより深く引き出していただきました。こういった細やかな心遣いによって、就職活動の際の軸を導いてくださったことが心に残っています。そのおかげで自分の考えを鮮明にすることができ、採用面接の際に自分を偽ることなく正直な気持ちや考えを伝えることができたと思います。
 
また、「カレーの隠し味のリンゴのような人間」という自分のキャッチコピーを使い、面接での印象付けに成功した手ごたえがありました。これもJCFLで学んできたことや自分に自信を持てたおかげです。
 
さらに、生活面では、体調がすぐれないときにいつも「大丈夫?頑張りすぎないでね」と優しい声をかけてくださり、この先生がいるから頑張ろうという気持ちにさせてくださいました。

英語系、接客系の資格も数多く取得できました!

JCFL入学後から力を入れてきた英語は、TOEIC550点を超えることができ、英検2級も取得。パーソナルカラリスト検定3級、メイクセラピー検定3級、秘書技能検定2級と短期間でさまざまな資格を取得できました。卒業までに英検準1級や販売士検定など、より多くの資格取得に向けて勉強したいと考えています。

さまざまな人の節目に携わる環境で働ける喜び。

就職後は、サービスのキャリアを積んだ後、長年思い描いていたウエディングプランナーの夢を実現させ、自分が担当したお客様のその後の人生にも影響を与えられるような人になりたいです。
 
「ウエディング」とこれからの時代ますます必要な「英語」を学べるJCFLで、ぜひみなさんもキラキラした夢を叶えてくださいね。