ユー・エス・ジェイ 内定

国際ホテル科
テーマパーク専攻 2年
神奈川県立小田原総合ビジネス高校出身
(現・小田原東高校)

2019

2.6

憧れのUSJへ就職!自分の希望で研修先を選べる
「インターンシップ制度」が充実したJCFLだからこそ、
夢が叶いました!

JCFLなら「テーマパークのコース」がある!そして英語も学べる!
オープンキャンパス「ディズニーフェア」にも参加して入学を決意しました。

子どもの頃からテーマパーク好きで、特にアメリカ映画が好きだったのでUSJは大好きでした。また、高校1年の夏にオーストラリアへの2週間のホームステイを経験して、友人もたくさんでき、「もっと英語をしっかり学びたい」と思うようになりました。
 
高校3年生になって進路を決めようと、たくさんの学校の資料を請求した中で一番興味を持ったのがJCFL(日本外国語専門学校)。何といっても「テーマパーク専攻がある」ことが最大の魅力でした。そこでオープンキャンパス「ディズニーフェア」に参加し体験レッスンや説明を受講。好きなテーマパークや接客の知識と同時に英語もしっかり学べ、外国人の先生と毎日交流できるJCFLに入学を決めました。

役に立つ&楽しい!
学科・専攻独自の授業や英語・語学の授業が充実!

JCFL入学後は、テーマパーク専攻ならではの専門科目「ディズニー研究」はやっぱり楽しかったですね。また、「レストラン・バンケットサービス」や「フロント・ベルサービス」などのホテルサービス実習、社会人として必要な知識やマナー、教養を学ぶ「ビジネスマナー」など、実践的な授業がとても充実しており、たくさんのことを学べて良かったです。資格も「サービス接遇検定」準1級を取得できました。
 
また、もう1つの入学の目的だった「英語力」も、毎日のように行われる「English Communication Skills(英会話)」やホテル科独自科目の「ホテルおもてなし英会話」などを通じて徐々にアップ。TOEICスコアは入学時から約300点上がりました。英語以外にも「中国語も身に付けたい」と思うようになり、学ぶようになりました。

JCFLの強み「選べるインターンシップ(企業研修)」!
私はあえて2社での経験に挑戦!

JCFLではさまざまなインターンシップが充実していますが、特徴はなんといっても、自分の興味のある会社や、やってみたい仕事に沿って先生と相談しながら「行き先を選べる」こと!
 
私はまず、1年次の夏休みに大阪に行き、USJでインターンシップ。「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」や「銀魂トークライブ」で世界中からやって来たお客さまにアトラクションの入場から楽しみ方までさまざまなご案内を行いました。外国人旅行者のご家族がとても多く、JCFLで学んでいる英語をフルに使って笑顔で接客!こちらが投げかけた笑顔をお客さまがよりいっそうの笑顔で返してくれるのがとにかくうれしく、「こんなに楽しい仕事は他にない」と思いました。
 
さらに、1年次後期の年末年始には、テーマパークの仕事と比較するために、あえて外資系ホテルの「パークハイアット東京」で2社目のインターンシップ。フレンチレストラン「ジランドール」で、外国人VIPのお客様に英語での接客も体験しました。とても忙しい時期でしたが、どんなに忙しくとも常に笑顔でお客さま一人ひとりに接し、かつ効率的に仕事をこなしていく先輩方に「プロフェッショナル」を見ました。
 
同じ「ホスピタリティ業界」であっても業態や接客スタイルが異なる2社での仕事経験は、自分を知り、就職を目指す業界や企業を研究する上でとても役立ちました。

「花のつぼみを開花させるように、自分の接客でお客様の笑顔を花開かせたい」
この初心を大切に、就職後は努力を重ね頑張ります!

就職活動は、旅行や鉄道業界も含めて視野を広げて臨みました。もちろんUSJにもエントリーしており、大阪に行っての面接を受けました。そこでは、インターンシップを通して心から感じた「まるで花のつぼみを開花させるように、自分の接客でお客様の笑顔を花開かせる仕事」「ここがどこよりもお客様の喜ぶ姿をこの目で見ることができる」という自分自身の志望動機を伝え、結果として内定をいただくことができました。
 
就職活動を通じて、採用面接ではやはり、うわべだけの「それっぽい」志望動機ではなく、自分の実感に基づいた本心を自分の言葉で伝えることが大事だと思いました。そして、インターンシップなどで「本物の体験」をする機会を得ることができたのも、自分がJCFLに在学しているからこそだと思いました。
 
入社をしたらまずはがむしゃらに仕事を頑張り、TOKYO2020と同じタイミングで完成予定の「USJスーパーニンテンドーワールド」で活躍するのが目標です。また将来的には、新しいアトラクションを企画する仕事や、人材採用の仕事など、さまざまな仕事も挑戦することが今の私の夢です。

高校生のみなさんへ

私もそうですが、高校卒業後の進路を考えるにあたっては、子どもの頃から好きだったことや、好きな勉強を大切にする気持ちを忘れず、積極的にオープンキャンパスに参加すると良いと思います。私も「ディズニーフェア」に参加したからこそ、JCFLならテーマパークも語学も学べることがよく分かって入学を決意しました。この学校は、1つのことだけではなくさまざまな実力をつけ、経験でき、可能性を広げることができますよ!