韓国・釜山外国語大学
交換留学レポート

[ 2019:vol.16(最終回) ]

交換留学が終了!
楽しかった約4ヶ月間!

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
神奈川立津久井浜高校出身 
★「ケン・コーポレーション(外国人向け高級不動産会社)」に就職内定


안녕하세요!レイナです^^ なんと!ついに!!!!約4ヶ月間の釜山での交換留学が終わってしまいましたㅠㅠㅠㅠㅠㅠ
 
韓国へ来てすぐの頃は友達が1人もいなくて、SIMカードが使えなかったりいろいろハプニングがあり、ものすごく帰りたくてしょうがない時期などもありました。
 
ですが、どんどん友達もできて毎日が楽しくて日本に帰りたいという気持ちは自然となくなっていました。私は2学期目の途中で帰ることになったので修了式には出られなかったのですが、クラスメイトや先生からプレゼントをいただきました。
  • 3級のときの担任の先生「강귀종 선생님」
  • 4級のときの担任の先生「임영남 선생님」
私は今回初めて釜山に来たため、ソウルと違うことが多かったり、町の位置感覚なども全く分からず、なんで釜山にしたんだろう、ソウルにしとけば良かった。とか、釜山に一人で来たため、仲の良い子がいるチェジュにしとけば良かった…など不安や後悔からのスタートでした。
 
ですが今となっては、釜山に来たからこそ出会えた人たちや先生、ソウルとは違った雰囲気や文化、方言なども経験することができました。
 
留学に来て、留学で思い描いていた感じとはまた違う、本物の異文化交流の素晴らしさをたくさん感じることができたので、本当にこの交換留学に参加して良かったと思えた4ヶ月間でした!!