韓国・済州大学
交換留学レポート

[ 2019:vol.04 ]

一週間の過ごし方&
済州大学の良い所

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
東京都立第一商業高校出身 
★「羽田エクセルホテル東急」に就職内定

안녕하세요! 今週で済州に来てから約1ヶ月が経ちました。
この1ヶ月は長いようで短く、たくさんの新しい出会いと環境を経験し、大変なことも楽しかったことも数え切れないほどあった1ヶ月だったなと考えています^^

さて、今週のレポートでは第4週目の今週に感じた済州大学の良い所についてレポートします!
 
私は普段、大学と語学堂の授業が月〜木曜日は5時に、金曜日は4時に終わるという授業カリキュラムで生活しています。そのため、割と早く自由な時間になるので友達と遊びに街へ出たり、寮の部屋で休んだり、さまざまな過ごし方をしています。そして今週は友達と二人で夕方にたまたま運動場へ足を運んだ時に「済州大学っていいなあ」と思ったエピソードがありました!
 
理由が二つあり、一つは「夕日が綺麗」、二つ目は「交友関係を広められる」という点です。
 
一つ目の「景色が綺麗」というのは以前からすごく感じていたことで、自然がたくさんあって都会とは少し違う環境なのでとても空気が澄んでいます。なので空がとっても綺麗なんです。日が沈む6時から7時の間は天気がいいと素晴らしい夕焼けを見る事ができます。その時間帯にたまたま友達と運動場へ行ったので思わず夕日を背景に写真を撮ってしまいました(笑)
 
二つ目の理由「交友関係を広められる」という点は、この写真を撮った後に運動場へ降りて歩いていた時に、バスケットコートでバスケをしている人達がいたのですが、それを見てすごくバスケがしたくなってしまいました。その日はできなかったのですが、次の日にその友達と韓国人の友達と運動場へ行ったら、バスケをしている人の中に友達がいたらしくボールを貸してもらって念願のバスケをする事ができました!そのボールをくれた友達とも話したり一緒にバスケをしてまた一緒にやろうと約束もできました。こうやって友達の輪が広がっていくんだなと感じて少し嬉しかったです。
 
このように、たくさんの学生がいる環境で、韓国人の学生と人伝いに仲良くなるという場面が多く、自分の語学力上達にとても良い事なのではないかなと思って過ごしています!日本ではなかなか経験できない事ですし、今のこの環境が幸せすぎて日本に帰る時に凄く後ろ髪を引かれるだろうなと思いました。
 
今週のレポートはここら辺で終わりにしたいと思います!来週も良い1週間になるように頑張ります!안녕~!