韓国・済州大学
交換留学レポート

[ 2019:vol.05 ]

異文化交流・体験イベント!

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
東京都立第一商業高校出身 
★「羽田エクセルホテル東急」に就職内定

안녕하세요~ 今週で済州に来て5週目に突入しました!
授業の後や夜に大学内を散策したり、今週はゆっくりとした時間を過ごしました。そして、週末は文化体験があったのでレポートしたいと思います。

土曜日の朝に出発をして17時まで体験しました。バスで移動をしたので移動時間は苦痛ではありませんでした^^
 
イベント会場には、たくさんのブースがありいろいろな体験をすることが出来ました!最初に外国人留学生のスピーチを聞いて始まりました。前日は雨が降っていて当日も雨が降ると思っていたので、予想外に晴れて暑かったです。クラスのみんなと初めて出かけて写真を撮って、楽しかったです。
 
ブース内は韓国人の友達と先輩、同じクラスの日本人2人の6人で回りました。
 
韓国人の先輩とは初めて会ったので少し緊張しましたが、たくさん話しかけてきてくれたので仲良くできました。

最初に団扇(扇子)を作りました。ハングルを使って作るのは難しくて、筆ペンで書くハングルを教えてもらって練習してから書きました。名前の漢字表記を教えてもらったのですが、「見歩」は「美好」と書くそうです!次に韓国式の茶道を体験しました。動画では見たことがあったのですが実際にお茶を入れるのは初めてで、興味深かったです。お茶菓子に雷おこしのようなものと、済州の有名なミカンの皮の甘酢漬けがあって、とても美味しくて驚きました。お茶も久しぶりに飲んで日本の雰囲気を感じました。笑
 
そしてその後に韓服を着ようとなったのですが、男女ペアの韓服しかなくて友達に男の人の韓服着てみてと言われたので着ました、、よく時代劇に出てくるような感じの韓服だったのですがかっこいいと言っていただいた反面、女性用も着たかったなあと思いました。笑
 
その後はクラスの女の子が出ている各国の伝統ダンスを見ました。モンゴル、ベトナム、インドなどの踊りを見て、インドのグループがとてもパワフルで面白かったです。韓国の伝統遊戯や各国の代表料理を出店で食べたりたくさんの体験をすることができました!!インドの料理、ドサという食べ物を食べてみたのですが、とっても美味しくてびっくりしました!さまざまな国からの留学生本人が作っているのをみると凄いなあと思いました。
 
その後の自由時間には近くの遊園地に行きました。久しぶりにバイキングに乗ってカフェに行って1日の文化体験が終わりました。いろんな体験と楽しい出来事があり、本当に良い思い出になりましたし、ここでしか感じられないこともあったのでとても有意義な時間でした。楽しかったです!