韓国・済州大学
交換留学レポート

[ 2019:vol.07 ]

日本から家族が来てくれました!

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
東京都立第一商業高校出身 
★「羽田エクセルホテル東急」に就職内定

안녕하세요!今週で済州へ来て7週目になりました!
 
おおよそ留学の半分が過ぎようとしていますが、今週は家族が済州島まで来てくれたのでそのことについてレポートをしたいと思います。
 
私の家族は父、母、姉、私の四人家族なのですが、今回は仕事の関係で父が来る事ができませんでしたが、私もまさか家族が来るとは思っていなかったので驚きました。母は済州島に来るためにパスポートを作ってきました。笑
済州島での滞在時間が約半日ととても短く、その後はソウルに行く予定だったのであまり観光はできませんでしたが、私の寮を見にきたり、大学内にあるご飯屋さんに行ってご飯を食べたりしました。

その後は、バスでシチョンに行って洋服を買ってもらいましたb^^
 
学校からシチョン、シチョンからホテルまではバスで移動したのですが、私的に済州のバスはスピードが速く、家族はあまり乗せたくないなと思っていたのですが、母が乗りたいと行っていたので乗りました。やはり運転が荒いのでタクシーがいいねという結論になりました笑
 
その日はホテルに家族と宿泊をして、朝に家族を空港まで見送って寮に帰りました。
私は普段から家族の前になるとあまり自分のことを話さなかったり、逆に拗ねてしまったり姉と喧嘩になる事が本当に多いのですが、今回もあまり言葉にできず終わってしまって、後々考えて自分はまだ子供だなと思いました。
 
金銭的な面でも環境の面でもたくさんの心配と迷惑をかけているという事は分かっているし、感謝を伝えたいのに口にできませんでした。
 
母は小さい頃から変わらないそんな私の性格を多分分かっているから何も言わなかったのだと思いますが、少しそんな自分が恥ずかしくなりました。帰る頃には自分自身がもう少し素直になれていれば良いなと思うし、この留学が無駄にならないようにもっと頑張らなくてはいけないなあと改めて思いました。
今週はこの辺で終わりにします!안녕~!!^^