韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2019:vol.01 ]

キョンヒ大学
留学生活のはじまり

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
千葉県立柏井高校出身 ★「ジェイアール東海パッセンジャーズ(東海道新幹線パーサー)」に就職内定

안녕하세요 여러분!!こんにちは!みなさん!韓国語専攻のれいなです!
 
日本外国語専門学校から毎年、行われている約3カ月の交換留学のプログラムに今回参加させていただきました。今回は昨年と変わって、二人での参加になりましたが、二人で無事に出発しました。
 
行きの成田空港から仁川空港に到着してもしばらくは本当にこれから留学生活が始まるの…?という感じでした。私は韓国に行くのが去年の夏期短期留学以来、今回が2回目で、今まで旅行では一度も訪れたことがないのですが、前回が三週間も韓国に滞在したせいか、交通機関の利用などスムーズに出来ている気がします。
 
到着してすぐ、二日目にキョンヒ大学でクラス分けテストとして筆記試験と面接試験を受けてきました。テストの結果は翌日の朝に公開され確認するということで、まずは試験を受けてこの日は終わりました。手応えとしては今まで勉強してきた韓国語の実力で自分なりにテストを頑張ったと思います…(笑)

三日目はクラス発表後、各クラスごとにオリエンテーションで自己紹介などの挨拶と連絡事項の確認で終了。授業終了後に大学内にある書店で教科書を購入して本格的に始まる授業のための準備が完了しました。この日は午後から時間があったので、二人で生活用品の買い足しと夕ご飯を食べに明洞方面へ出かけました!夕ご飯には先生方がすすめてくれた明洞餃子を選んで食べてきました。去年の短期留学期間中も一度、明洞餃子に行ったことがあるのですが、その時はカルグクス(韓国式うどん)を食べたので餃子を食べるのは今回が初めてで、とても美味しかったので感動しました!留学期間中に何回かまた食べに行きたいと思います。
 
ついに四日目でキョンヒ大学の教科書を使って授業が始まり、授業初日の感想としては、日本で学ぶ韓国語とはまた違う授業の雰囲気や先生、クラスの友達みんな全てが韓国語でしか意思疎通が取れないという環境に少し違和感を感じる部分はあります。ですが、これこそが海外で留学する、という意味なんだと実感できました。ここからが始まりなので毎日の経験を積み重ねて頑張ります!

週末は建大駅に初めて行ってみました!今まで訪れたことがない駅のひとつだったのでどんな街なのかとワクワクして行ってみると…。駅前には大きな百貨店とマート、そしてあの有名な建国大学がありました。学生街ということもあってか、駅周辺には美味しそうなご飯屋さんやカフェ、コスメショップ、洋服屋さんがたくさん!そこで久しぶりにソルビン(韓国で人気のカフェ)に入ることに。美味しそうなメニューの中から抹茶とチョコのピンス(韓国のかき氷)とレモンスムージーを頼んで食べたのですが、本当に美味しかったです!休日だったからか店内は多くのお客さんでにぎわっていました。暑い夏に食べるのも美味しいですが、やっぱりいつ食べても美味しいのがソルビンのかき氷です(笑)
 
来週はどんな体験ができるのか、どんなところへ足を運べるのか、今から楽しみです!