韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2019:vol.02 ]

韓国生活に慣れてきた
2週目

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
神奈川県立城山高校出身 ★「JTBグローバルマーケティング&トラベル」に就職内定

여러분 안녕하세요!!(皆さん こんにちは!)レポート2週目の担当のえりです!
韓国留学生活2週間が経ちました!韓国での生活や学校にも慣れてきて、毎日充実した留学生活を送っています!
 
私は高級1のクラスで、日本・中国・香港・ベトナム・スウェーデンと、クラスのほとんどがアジア圏でした。私はクラスに同い年がいなかったので、最初はあまり馴染めていませんでしたが、前の学期からキョンヒ大学の語学堂に通っていたメンバーが率先してクラスをまとめてくれて、私もすっかり仲良くなりました!
 
今週も月曜日からしっかり授業を受け、火曜日には延世大学で行われた「외국인 한글 백일장(外国人ハングル白日場)」に参加しました!キョンヒ大学からは語学堂の高級クラスの学生のみ参加しました。백일장は、与えられたテーマに沿って詩かエッセイのどちらかを書いて競うコンテストです。私は詩を選び、「시월(10月)」のテーマで書きました!テーマは当日その場で発表され、難しかったけど楽しいイベントでした!
 
백일장が終わった後には、私が1年生の夏に短期留学に行った梨花女子大学が延世大学から近かったので、久しぶりに行ってきました!久しぶりの梨花女子大学は相変わらずきれいで、観光客がたくさんいました。私も今回は観光客気分で歩いてみて、新鮮な気分でした(笑)。せっかく来たので何かしよう!ということで、私が以前かなり通っていた梨花女子大学内のサラダ専門店に行きました(笑)。久しぶりに来たので去年の夏を思い出しました。
 
水曜日はハングルの日で祝日だったので学校はなく、キョンヒ大学に一緒に来た2人でショッピングをしました。最近突然寒くなったので、温かい上着を買いました。これで韓国の寒い冬を乗り切ろうと思います!夜は私の好きなグループの「버스킹(バスキン)」を見にホンデに行きました。韓国の祝日を思う存分楽しんだ1日でした!
ふだんの授業は毎日13時に終わるので、授業終わりに学食にもよく行っています!学食は何を食べても安くておいしい、、、!私は今日までで떡볶이(トッポギ)、김밥(キンパ)、만두라면(餃子ラーメン)を食べました。トッポギは200円、キンパは300円、餃子ラーメンは190円とすべて学生にやさしい価格なので、毎日のように通ってしまいます(笑)
 
しかも、キョンヒ大学の周辺にはおいしくて安い맛집(おいしいお店)がたくさん!!学校終わりにクラスメイトとランチに行くことも多くあり、いつもおいしいお店に連れて行ってもらっています!どこに行っても基本的には1人当たり800円前後でおなか一杯食べられるので、キョンヒ大学の近くに行ったら学校周辺の飲食店もおすすめです!
留学生活もまだまだ序盤!!勉強もプライベートも充実させられるように、韓国語の勉強をもっと頑張って、成長して日本に帰りたいです!