韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2019:vol.09 ]

残りわずかの留学生活

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
千葉県立柏井高校出身 ★「ジェイアール東海パッセンジャーズ(東海道新幹線パーサー)」に就職内定

안녕하세요!(こんにちは!)韓国語専攻のれいなです!
 
今週でなんとキョンヒ大学での留学生活も残り2週間をきってしまいました…。最初の2週間が過ぎたときはまだ2カ月もあるんだ~やっぱり長いなぁ~なんて思っていたりしましたが、気付いたらもう最後の2週だなんて…!楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていってしまうものですね(泣)。なんだか日本で過ごす夏休みの2カ月よりも短く感じた、この貴重な時間と思い出をあと少しばかり増やして日本に戻ります…。
 
今週は毎日学校で忙しく、なかなかお出かけできなかったので…今回のレポートでは先週私がトウミのオンニと行ってきた、とある場所について紹介したいと思います!
 
その名も『COEX FOOD WEEK』です!삼성역(サムソン駅)が最寄りのコーエックスモールという大型ショッピングモールの中にあるイベントホールにて年に一度、4日間限定で開催される韓国代表食品産業展示会に行ってきました。出展者、バイヤー40,000名以上が訪れると言われているこの展示会。ホールの中に入ると数々の有名企業が出展していて企業によっては無料の試食会や試飲会をしていました!
 
個人的に美味しそうだなぁ~と思ってついついトッポギの試食や、ジャムのサイダー割り、出来立てのチーズパンなどなど…いろいろと試食してきました(笑)。日本の食品も美味しいものばかりだと自信をもって言えますが、韓国の食品業界も美味しいものがたくさんでした!味付けや商品パッケージのセンスが日本とは違うのもまた魅力のひとつだと改めて実感…。韓国での生活が毎日楽しいのは、やっぱり美味しいものがこんなにも溢れているからなのかも…(笑)

週末は来週に控えた期末試験のチーム発表の原稿づくりのために、大学近くにあるお気に入りのカフェへ。
 
ペアになったクラスの友達と午後から一緒に集まって作業をしてきました!お気に入りのカフェなので、ここで少し紹介を…(笑)
 
外観に見えるクジラが目印の『8STREET COFFEE』はキョンヒ大学の正門から歩いて約3分!広い店内で雰囲気も良く、なんといってもケーキが美味しいので、もしキョンヒ大学や화기역(回基駅)周辺に立ち寄ることがあったらぜひ一度訪れてみてください~!

発表原稿はこんな感じで、授業中にやった教科書の例題を参考に自分たちで討論内容を作っていきます。ひとつのお題に対して賛成意見と反対意見を取り入れながら3~4分の発表になるように準備しました!
 
お題が3つあるので、それぞれのパターンで発表原稿を準備しますが、試験当日に発表するのはこのうちの1つだけ…!そう、3つ準備したうちのくじ引きで当たった番号のものだけを発表するのです。
 
本番直前まで何が当たるかわからないので、ひとまずはすべて覚えるのみ…(笑)。今回は中間試験のときよりも内容が難しいけど、来週の試験当日までに覚えられるように頑張るぞー!!