韓国・慶熙大学
交換留学レポート

[ 2019:vol.11(最終回) ]

本当に感謝です!
そして、お疲れ様!

Reporter

アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 2年 
千葉県立柏井高校出身 ★「ジェイアール東海パッセンジャーズ(東海道新幹線パーサー)」に就職内定

안녕하세요!(こんにちは!)韓国語専攻のれいなです!
長かった留学生活もついに日本に帰国するまで一週間を切ってしまいました…。毎週、週末がくるまで毎日勉強を頑張って、週末はいろんなところへお出かけして…、そんな楽しみももうなくなってしまうのかと思うと、とても寂しい気持ちになります(泣)
 
今回が最後のレポートになりますが、留学生活の思い出はずっとずっと忘れません!
 
今週の火曜日で最後の授業ということで、私のクラスはみんなからのサプライズで担任の先生にケーキをプレゼントしました!先生に計画がバレてしまわないかハラハラドキドキでしたが、無事に成功して先生も感動してくださったので良かったです(笑)。改めてこのクラスのみんなと一緒に先生に勉強を教わることができて本当に良かったと心から思います。
 
私のクラスはほとんど年齢差がなく、みんながみんな本当に同学年の友達!っていう雰囲気なので毎日楽しく過ごせました。先生にもみんなにも感謝の気持ちでいっぱいでバイバイしたくない…(涙)

そしてついにキョンヒ大学の留学生活も終わり…。帰国前日に修了式でした。
 
まずはクラスで集まり最後のホームルームをしてから大学内にある会場で修了式をして解散、という流れだったのですが、いくら2カ月半という短い留学生活でもみんなとの思い出が充実しすぎてお別れの瞬間はやっぱり寂しい…。
 
ですが、いつまでも寂しさに浸っているわけにもいかないので、ひとりひとりに最後の挨拶をして無事に卒業してきました。この経験、思い出が今後の人生の糧になるよう頑張ります…!

最後に、この留学期間で一番お世話になったルームメイトのえりちゃんにはたくさんの『ありがとう』を。
 
こんなにも楽しくあっという間に留学生活が終わったのも彼女のおかげだと思うので、本当に感謝です!そして、お疲れ様!