韓国・仁荷大学
交換留学レポート

[ 2021:vol.01 ]

入国!隔離!でも行けた!
叶った!韓国留学スタート!

Reporter

泉田さん:アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 1年 東京都 屋久島おおぞら高校出身 / 山崎さん:アジア・ヨーロッパ言語科 韓国語+英語専攻 1年 東京都立東高校出身

憧れの韓国大学キャンパスライフをレポートします!

首都ソウルに隣接し「仁川国際空港」を持つ国際都市仁川市で最も長い歴史を持つ、韓進グループ(大韓航空グループ)の名門総合大学。JCFLの「エアライン専門留学」提携校である「仁荷工業専門大学」も同じ敷地にあります。

★インハ大学(仁荷大学校)とは?…ソウルに隣接し、国際空港を持つ仁川市にある名門総合大学。韓進グループ(大韓航空グループ)の大学としても有名。

안녕하세요!担当します、ひなたとないるです!!
 
私たちは今週の火曜日、12月7日に日本を飛び立ちました。大韓航空の飛行機に乗って韓国に向けて出発!仁荷大学での10週間の短期留学がはじまりました!機内食では댥볶음(鶏肉をコチュジャンで炒めたもの)がでておいしかったです!空港についてからはバスに乗って隔離施設に向かいました。
 
今は대전(テジョン)にある隔離施設で日常生活を送っています。10日間は誰とも会わずに一人で部屋にいるので一緒に留学に行っている友達と電話したり、テレビを見たり、日本にいる友達と連絡をとったりしています。
 
テレビではMnetやJTBC、SBSなどのテレビ番組が見れます。チャンネル数がとても多くて見たいチャンネルを探すのが少し大変でした。Mnetが主催している音楽祭”MAMA”の時期だったので友達と電話をつないで盛り上がりました!!BTSやAESPA、BLACKPINKなどのアイドルのCMや韓国のニュースやバラエティー番組を見て「あ~、本当に韓国に来たんだな」と実感しています。

隔離期間中は専用のアプリをインストールして一日2回午前と午後にその日の体温や体調を記入しています。お昼前にはお昼と夜ご飯の分のお弁当が配られて友達の電話をしながら一緒に食べています!
 
韓国での生活2日目からオンライン授業が始まりました!最初はすべてが韓国語の授業に不安を感じていましたが、先生がわからないところも優しく教えてくれるので失敗を恐れずに積極的に発言しています!授業が終わった後はPCR検査をしに保健所に行きました。綿棒で鼻の奥をぐりぐりされてすごく痛かったです…。検査の結果、留学参加者全員陰性とのことだったのでとりあえず一安心です!!

3日目のお昼ごろに대전광역시 동구(テジョン広域市 東区)から隔離中の支援物資としてラーメンやレトルトのカレー、韓国のり、ご飯などの食料品や消毒用のジェルやスプレー、マスクなどをいただきました!袋いっぱいにいろいろなものが入っていてびっくり!友達と電話したところ隔離しているところによって食べ物の種類が少し違うみたいです。
 
この1週間で韓国での隔離生活にも慣れてきました!今は友達と隔離生活が終わったらどこに行って、何をするか、何を食べるかについて話して期待を募らせています(笑)。これからの生活に不安もありますが、それ以上に楽しみでワクワクしている気持ちのほうが強いです。10週間の留学を通して多くのことを吸収して成長したいと思います!
 
それでは、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました!