更新日09.2.13
バックナンバー

カンタス航空キャビンアテンダント研修がスタート

オーストラリア・カンタス航空でのキャビンアテンダント研修8日目。この日はいよいよファーストクラスのサービス実習です。大きな訓練施設内にある、モックアップ(飛行機の座席の模型)を使い、しかも本物のミール(食事)を使うので、朝からみんなドキドキ。まずはキャビンでサービスを行うチームとギャレー(台所)を担当するチームのふたつに分かれてさっそく開始。
キャビン担当は、お客様をお迎えするところから。席までご案内し、ジャケットや手荷物をお預かりし、今日のサービス担当であることを自己紹介。そしてカナッペと最高級シャンパンでお客様をおもてなしです。おしぼりをお渡しする際、日本線と香港線ではくるくると巻いたままのおしぼりを、それ以外の路線では広げてお渡しするそう。おしぼりに対する好みも、国によって違いがあるのですね。その頃ギャレー担当者は、狭いギャレー内でてんてこ舞い。ビーフ、チキン、フィッシュのメイン料理以外にも、アラカルトのビーフサンドイッチや、チーズプレート、サラダ、デザートなどオーブンで温めたり、お皿に盛り付けたり、とにかく次々にやらなくてはならないことが出てきます。実際の機内では、一人で10人分の食事を用意するそう。お客様から見られているわけではありませんが、ギャレーの担当であってもやはり事前勉強が大切です。最後はやっぱり試食タイム!カンタス航空では、特に無添加食材にこだわっていて味は抜群。そして自分が準備したミールの味は格別で、今日もおなかいっぱいの1日でした。




キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修2日目 キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修4日目 キャビンアテンダント研修
キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修

カンタスの制服を着た学生たち
まずはサービスの流れを確認です。みんな真剣そのもの。
ファーストクラスのシート
最高級シャンパンのお勧めの仕方を学びました
飛行機の離発着を見て興奮
まずはサービスの流れを確認です。みんな真剣そのもの。
ファーストクラスのシートです。さすが、ゆったり。
最高級シャンパンのお勧めの仕方を学びました。ボトルをななめにお客様に見やすく紹介。
香ばしい焼きたてパンを紹介しながらお勧めします。まずは先生のお手本。
さっそく実習。上手にお勧めできたかな?サービング用のスプーン&フォークが難しい・・・
ミネストローネスープwithガーリックトースト
お客様、コショウはいかがですか?
ミールの数と内容をしっかり確認
さっそく実習。サービング用のスプーン&フォークが難しい・・・

「温かいうちにどうぞ。」ミネストローネスープwithガーリックトーストです。食欲をそそるいい香り!
お客様、コショウはいかがですか?
離陸前、ギャレーに搭載されたミールの数と内容をしっかり確認。実際はたった5分ほどで済ませるそう!
まずはサービスの最初にお出しするカナッペの盛り付けから。 メイン料理の出来上がり写真を参考に、盛り付け方を再確認。 オーブンをあけて、ちゃんと焼けたか確認中。 サラダやフルーツもギャレーで盛り付けます。
まずはサービスの最初にお出しするカナッペの盛り付けから。チーズにレーズンを混ぜて、一口サイズに。 メイン料理の出来上がり写真を参考に、盛り付け方を再確認。
オーブンをあけて、ちゃんと焼けたか確認中。やけどしないように気をつけて。 サラダやフルーツもギャレーで盛り付けます。
 
エアライン科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト