更新日09.2.16
バックナンバー

カンタス航空キャビンアテンダント研修がスタート

オーストラリア・カンタス航空でのキャビンアテンダント研修9日目。ビジネスクラスのモックアップを使ってのサービス実習を行いました。前日のファーストクラスに続き、本物のミールを使って行う大変豪華な研修です。ビジネスクラスのサービスは、ファーストクラスのサービスとよく似ていますが、違いがある部分について勉強しながら体験しました。人がやっているのを見るのは簡単ですがいざ自分がやってみると、手順を忘れてしまったり、丁寧な英語が出てこなかったりと
悪戦苦闘。ちょっと落ち込んでしまう学生も・・・。でも、何よりもお客様と接して、楽しそうにお食事をしている姿を見られたことで、キャビンアテンダントの喜びも少し感じられた研修となりました。一方ギャレーでは、ファーストクラス研修で学んだ盛り付け技術を活かし、よりスピーディーに、より美しい食事準備に挑戦。わずか1日学んだだけで、すっかり手際がよくなり、とても美しい盛り付けができるようになりました。すぐに本物のキャビンアテンダントとしてデビューできそう!
最後はもちろん試食をし、ビジネスクラスの味を堪能しました。味を知っておくことも、大事な仕事の一つです!




キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修2日目 キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修4日目 キャビンアテンダント研修
キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修 キャビンアテンダント研修

カンタスの制服を着た学生たち
ビジネスクラスのモックアップ
各座席にセットされている機内誌
メニューの紹介方法
飛行機の離発着を見て興奮
ビジネスクラスのモックアップで実習。足元もゆったりしていて座りやすい座席です。
各座席にセットされている機内誌など。
メニューの紹介方法について見本を見せていただきました。

ビジネスクラスでは、ファーストと異なりカートでサービスをすることも。
多くのお客様にサービスをするための工夫です。
おつまみをお持ちして、「お飲み物はいかがですか?」
おつまみは2種類
お客様、コショウはいかがですか?
カートの中の食材を確認中
おつまみをお持ちして、「お飲み物はいかがですか?」
おつまみは2種類。オーダーを忘れないように座席番号と内容を書いておきます。これで間違いを防止!
ビジネスクラスでは赤ワイン、白ワインそれぞれ2種類をサービス。名前、産地、ぶどうの種類などを確認。
ギャレーでは、カートの中の食材を確認中。 「このソースは何に使うのかな?」
チーズとフルーツの用意
焼きたてのパンもご一緒にどうぞ。
まずはお手本
お手本をしっかり見つめる学生たち。
チーズとフルーツの用意完了。おいしそうにできたでしょ!
焼きたてのパンもご一緒にどうぞ。
ワインをご一緒にいかがですか?まずはお手本。
お手本をしっかり見つめる学生たち。
焼き上がりを待ちます
スープをつまみ食い。
盛り付けが上手になりました
お客様役の学生が、さっそく試食
オーブンを見つめ、焼き上がりを待ちます。
焼き上がりを待つ間、スープをつまみ食い(?)。 実際のフライトでは、忙しくてこんな風に食べることも!
手前から、メインのフィッシュ、チキン、ビーフです。色鮮やかでおいしそう!盛り付けが上手になりました。
お客様役の学生が、さっそく試食。
おいしいー!
 
エアライン科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト