更新日09.3.11
バックナンバー

■シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに2名内定しました!

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル内定
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル内定
キャビンアテンダント・エアライン科
2年
千葉県立松戸国際高校出身

ディズニーのオフィシャルホテル、舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに今年は2名のJCFL生が内定しました。今回は、キャビンアテンダント・エアライン科の土屋さんに、夢を叶えるまでの道のりや今後の目標についてインタビューしました。

★今年度のホテル業界他、就職内定速報

★今年度の就職内定者のインタビュー

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル内定

Q 高校卒業後の進路として、JCFLエアライン科を選んだ理由は何ですか?  

 ずっと英語が好きだったので、単純に英語を使う仕事に就きたいと思っていたんです。幾つか語学系の学校の見学に行きましたが、JCFLは学科数が多く、様々な業界にオールマイティーという気がしましたし、先生の雰囲気が好印象でした。特にエアライン科の先生の話は現実的で、それまで本気で考えていなかったエアラインの仕事も、この学校でちゃんと勉強すれば私もできるかもしれないという気になりました。もしなれなくても絶対この先プラスになる!という確信があったので入学を決めました。

Q エアライン科の学生生活で、印象に残っていることを教えて下さい

 JALスカイ東京でグランドスタッフインターンシップをしました。搭乗ゲート前にあるセキュリティの内側で、機内持ち込み禁止物を持ってきてしまった方の荷物をお運びしたり、搭乗時間ギリギリにいらしたお客様をゲートまでお連れしたり、という業務にあたりました。お客様に注意をしなくてはならない時もあるのですが、笑顔で聞いて下さる方もいれば同じ言い方をしても気を悪くしてしまう方もいらっしゃいます。その人その人に合った対応、サービスの難しさを実感しました。

Q ホテル業界、特にシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルで働きたいと思った理由は何ですか?

 ホテル業界というよりはディズニーに惹かれました。家から近いということもありディズニーランドは小さい頃から身近な存在だったのですが、キャストのアルバイトを通してディズニーのサービス精神に触れるにつれ、ますます好きという思いが強くなりました。エアライン業界にも目を向けつつ、ホテルは舞浜のディズニー系ホテルに絞って就職活動を進めました。

Q キャビンアテンダント・エアライン科で学んだことや身についたことで、何が内定獲得に結びついたと思いますか?

 授業で面接対策や立居振舞いの訓練を毎日のようにやっていたことが良かったと思います。元々人前で話すことは好きな方ですが、就職の面接はまた別だと思います。初対面の相手に自分の深い所にあるものを話さなくてはいけないし、言葉遣いや態度にも気を遣わなくてはいけませんから。また、「就職対策特別講座」で他学科と混ざって行うグループ面接の練習ができたことが良かったです。学科が違うと先生も学生も着眼点が全く違い、刺激になりました。また、色々な業界を知ることができて視野が広がりました。

Q どんなホテルスタッフになりたいですか?

 笑顔や振舞い、全てを通して人に安心感を与えられるようなホテリエになりたいです。お客様の大半はディズニーランドやディズニーシーを目的としていらっしゃると思うので、ホテルでもどう楽しんで頂けるか、またいかにリラックスして頂けるかということを考えて接客をしていこうと思います。その結果、ディズニーにもホテルにもまた来たい!と思ってもらえるようになればいいですね。

Q ディズニーのホテルで働きたい人、キャビンアテンダント・エアライン科に興味のある人へ

 ディズニーのホテルで働きたい人は、ただ‘ディズニーが好き’というのではなく、自分はそこで何をやりたいのか、実際にサービスを見て自分なりに感じることが大切だと思います。「好き」をどう自分の仕事にしていくか考えてみて下さい。エアライン科に入りたいと思っている人、無駄になることは1つも無いと言えます。毎日の授業の中で英語、ビジネスマナー、面接対策などを全部教えてもらえます。最終的にエアライン業界に進むかもしれないし、私のようにホテルや他業界になるかもしれませんが、エアライン科で学んだことはどこでも通用します。周りの友達も同じ夢を持って入って来ているので気が合いますし、勉強や就職活動では励まし合い、プラスになることが沢山あります。エアライン科は厳しいですが、だからこそ、「やってやる!」と燃えることができると、楽しく過ごせると思います。

エアライン科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト