CA,キャビンアテンダント,フライトアテンダント,グランドスタッフを目指すなら
 キャビンアテンダント・エアライン科 日本外国語専門学校
★★JR東海に内定しました♪Part2
   〜マナーと資格で他業界にも通用する就職力〜


JR東海内定東海道新幹線を運行する東海旅客鉄道(JR東海)に、今年は3名の内定者が出ました!万全の就職対策で他業界の内定を獲得したエアライン科の中澤さんにインタビューしました。



サマンサタバサジャパンリミテッドに内定したキャビンアテンダント・エアライン科学生
JR東海(東海旅客鉄道)内定
キャビンアテンダント・エアライン科
2年
群馬県立中央高校出身


Q エアライン科から鉄道業界へ。何に魅かれて方向転換をしたのですか?

 接客の仕事自体が好きだったので、ホテル業界なども視野に入れて就職活動をしていました。JR東海は‘安定した企業’というイメージも良かったのですが、説明会に行った時に‘2025年リニア営業開始’などの具体的な目標があり、不況の時でも社内が1つになって盛り上がっている雰囲気を感じたので、自分もこういう会社で働きたいなと思ったんです。

Q 就職活動をするにあたり、エアライン科で学んだどんな事が役立ちましたか?

 やはりマナー、それからエアライン科に入って視野がすごく広がったと思います。授業中の何気ない話1つとっても、先生方のバックグラウンドがキャビンアテンダントやツアーコンダクター、秘書、人事etc.,様々なので得るものが沢山ありました。あとは資格ですね。特にTOEICは、日本外国語は1年で100点伸びると言われていたのですが、私は4ヶ月で160点アップしたんです。本当に伸びるんだ!と自分でもビックリしましたね。笑 他にも上級救命やワープロ検定、秘書検、サービス検定など沢山取れたので、アピールできました。

TOEIC対策講座Q その他、自分なりに心がけた準備はありますか?

 就職センターの遠藤先生から、JR東海に関する資料を沢山頂いたので、ノートにまとめたり、鉄道業界で重要視されるというクレペリン試験を学校でチャンスがあれば必ず受けるようにしました。3,4回もやったのでコツがつかめた部分はありますね。

Q どんな鉄道スタッフになりたいですか?

 やはり話しかけていらっしゃるのは困っている方が多いと思うので、限られた時間の中ではありますがなるべく笑顔で、相手が安心できるような対応をしていきたいです。


Q 高校生にアドバイス★今のうちからやっておくと良いコト

 私が就職活動を通して思ったのが、合否の分かれ目は英語力ということです。受かった友達を見ると、やはりTOEIC600点以上という人が多いんです。英語はすぐに結果が出るものではないので、今のうちから単語はどんどん覚え始めるといいと思います。あとは、一人暮らしをする人は、家賃・学費以外は自分で出すくらいの決意を持っているといいと思います。私は食費や光熱費、検定料を出すために、週4回前後アルバイトをしていました。課題は朝早くやって…と忙しい毎日でしたが、自己管理ができるようになり、企業の方へのアピールにもなりました。

Q 在校生から見たエアライン科とは…

 エアライン科では、素敵な女性になるための要素が沢山学べます。マナーはもちろん、素敵な先生や先輩の生き方を間近で見てモチベーションをずっと保てます。おじぎや歩き方1つでも、みんなで実践しようという雰囲気の中でいられるんです。現実は厳しいと思いますが、日本外国語なら視野を広げてくれる機会を沢山用意してくれているので、自分に一番良い選択ができると思います。



更新日 09. 8. 3

バックナンバー


キャビンアテンダント・エアライン科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★観光、エアライン、英会話etc体験レッスン開催
オープンキャンパス>>>


★日本外国語のキャビンアテンダント・エアラインに興味がある人!
エアライン説明会>>>



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ
コピーライト