CA,キャビンアテンダント,フライトアテンダント,グランドスタッフを目指すなら
 キャビンアテンダント・エアライン科 日本外国語専門学校
■スカイネットアジア航空のグランドスタッフに内定しました♪Part.3
   〜諦めずに、努力し続けて内定獲得!〜


スカイネットアジア航空グランドスタッフ内定カラフルな機体デザインや、ゆったりとした座席で人気のスカイネットアジア航空グランドスタッフに、今年は4名の内定者が出ています!高校時代に大きく目標を変え、見事、エアライン業界で働くという夢を叶えた西Mさんに話を聞きました。



スカイネットアジア航空グランドスタッフ内定したキャビンアテンダント・エアライン科学生
スカイネットアジア航空 グランドスタッフ内定
キャビンアテンダント・エアライン科
2年
熊本県 熊本マリスト学園高校出身


Q 内定おめでとうございます!感想は?

 連絡を頂いた時は、涙と震えが止まらなかったです。ずっと不安でしたから…。今はとても嬉しい気持ちですね。

Q エアライン業界を目指し始めたきっかけはなんだったんですか?  

 小さい頃から旅行に行くことが多く、飛行機はよく使っていました。グランドスタッフやキャビンアテンダントの方々を見かけて、なんとなく憧れを抱いていたんだと思います。でも、高校生の時は薬剤師を目指していました。周囲の人たちの影響があって…。ある時、いろんな職業の方の話を聞く機会があり、その時にキャビンアテンダントの方のお話をうかがいました。

当時の私は、エアライン業界は狭き門だから働くのは難しい、と決め付けていたのですが、直接お話を聞いたことで諦めずに行動すれば夢が叶うのではないか、と考えが変わったんです。人との出会いが多く、いろんな人と触れ合えるということが魅力のエアライン業界に進みたいと考えて、高校3年生で進路変更し、エアライン業界を目指し始めました。

Q 日本外国語を選んだ理由は何ですか? 

 エアライン業界に進むと決めてから、大学か専門学校かで迷いました。とにかく、英語に力を入れなきゃ、という思いはありましたね。 どうすればエアライン業界への近道になるんだろうと考えた時に、専門学校の方が即戦力になれそうだと思いました。それで、インターネットで日本外国語を見つけて資料請求をしてみたんです。カリキュラム、就職率、どれをとっても良さそうだ、と興味が湧きました。

高校3年生の春に母と2人で上京し、学校見学へ。小森先生にお会いしました。本気でエアライン業界を目指すのなら、ぜひいらっしゃいと言って頂きました。1つ年上の先輩方にもお会いして、こんな風に成長できるのかと期待で胸が膨らんだんです。帰宅してすぐに、小森先生からお葉書を頂き、「エアラインというキーワードがあるのなら、お待ちしています」というメッセージが。両親からも応援してもらえ、夏には日本外国語への入学を決心しました。

スカイネットアジア航空グランドスタッフ内定Q どんな学生生活を送りましたか?

 私は英語に苦手意識がありましたが、イングリッシュ・コミュニケーションの授業で毎日ネイティブの先生と話し、抵抗がなくなりました。単語テストで毎回満点を取るように努力した結果、半年でTOEICのスコアが135点アップ。日本外国語に入って英語力が伸びました。

担任の山本先生は、まるで母のように温かい方。いろんなことを相談しました。熊本から上京していることを気にかけて下さり、面接に行く時は「九州女の意地を見せてらっしゃい!」と励ましてくれましたよ。 クラスの仲間は、同じ夢や目標に向かって頑張っているので、互いに思いやりの気持ちを持てる関係です。心の支えですし、一生の友人ができたと思っています。

Q 就職活動に役立った授業はなんですか?

A 全て良かったと思っています。強いて言うならば、Job Interview Practice ですね。実際に行われる面接に即した練習をさせていただけて、力になりました。この練習のお陰で、本番でもリラックスして面接を受けることができたのかな、と思います。内定に繋がった授業ですね。また、授業ではないのですが、友人からのアドバイスもとても貴重なものでした。

私は、学生スタッフもやらせて頂いていたのですが、それも力になりましたね。実は、学校見学の時にお会いした在校生の方々を見て、入学前からやりたいと思っていたんです。入学希望の高校生や、保護者の方々の前で話をする機会が多く、人前で話すことに抵抗感がなくなったのもこの仕事のお陰だと思います。

Q 最後に、エアライン業界を目指す人へのメッセージ

 私が、エアラインに進むために必要だと感じている要素は、相手に対する思いやりの気持ちがある事や、感謝の気持ちを持てる事です。日本外国語の仲間には、そういった要素を自然と備えている人が多く、見習いたいとよく感じていました。このような刺激的な環境は、とてもよかったと思っています。

また、日本外国語は担任制なので、先生方がいつも見て下さっているという安心感がありました。一人じゃないという思いが私を支えてくれ、内定を獲得できたと思っています。 自分の夢や目標は、諦めずに努力を続ければ叶うと思います。一つひとつ小さなことから達成していけば、夢に近づくことができるはずです。皆さんも頑張って下さい。



更新日 09.10.30

バックナンバー


キャビンアテンダント・エアライン科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★エアライン業界に興味のある人は・・・
エアライン説明会>>>



★グランドスタッフってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介
グランドスタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ
コピーライト