日本外国語専門学校 キャビンアテンダント・エアライン科トピックス
バックナンバー  
JCFLトップへ
2011.11.24  

今年も富士通に3名内定(11月24日現在)!

-学内で行われた企業セミナーで本当にやりたいこと、働きたい会社に出会えました-

富士通内定

富士通内定

富士通 内定
キャビンアテンダント・エアライン科 2年
岩手県立花巻南高校出身
/
Riverside Community College中退

アメリカの大学を中退して『最高のホスピタリティ』を学ぶためにJCFLに入学。「ホスピタリティ」をキーワードに就職活動し、見事にグローバルメーカー“富士通”に内定した千葉さんにお話を聞きました。

「最高のおもてなし」を学ぶためにJCFLに入学を決意。 留学先の友人もJCFLをすすめてくれました。

高校卒業後、英語を使う環境に身を置いてみようとアメリカの大学に留学しました。でも、将来的には日本で「接客・おもてなし=ホスピタリティ」の仕事をしたいと思っていましたし、留学してあらためて日本のおもてなしの素晴らしさを実感。思い切って帰国を決意しました。実は、JCFLのことを知ったのは、通っていたアメリカの大学にJCFL海外留学科の卒業生がいたから。その人にJCFLの良さを聞いていたので、帰国前からもう入学を決めていました。そして、世界でも最高水準と言われる日本の「おもてなし」の中でも特に素晴らしいのがエアライン業界だと思い、最高のCAのおもてなしを学ぶためにキャビンアテンダント・エアライン科へ入学しました。


英語も日本語も完璧なバイリンガルの先生から学び、留学中よりもさらに英語力がアップしました。

JCFLの英語の授業はレベル別になっていて、英語を話しやすい環境になっているのが本当に良かったです。留学して英語には慣れていましたが、リスニング力がさらに伸びたと実感しています。社会に出て使う英語はアメリカ英語だけとは限りませんから、いろんな国出身のネイティブの先生の授業があったのも役立ちました。また、JCFLには英語も日本語も完璧なバイリンガルの先生もいるので、英語の細かいニュアンスの違いを日本語で質問し、学べたのも良かったですね。


企業&業界セミナー 「私にとってのホスピタリティ」を深く考え、エアライン業界以外の分野にも目が向くようになりました。

もともと私がホスピタリティ業界を目指した出発点は「人の役に立ちたい」という思いでした。そして、エアライン科で「最高のおもてなし」を学んで見えてきたのは、「私にとってのホスピタリティ=日常生活の中で、友人や家族など身近な人を思いやる」ということ。そこで、卒業後の進路としては、お客様に対するサービスにこだわらず、日常生活で人の役に立てる仕事を考え始めたのです。


企業セミナーで本当に働きたい企業と出会えました。

エアライン業界以外への進路を考え始めた私ですが、自分が進むべき分野はまだはっきりと決まっていませんでした。そんな時に校内で行われたのがいろんな企業の人事の方から直接話を聞ける「企業&業界セミナー」。そこで、富士通の方のお話をおうかがいする機会があったんです。私の富士通のイメージは「パソコン・IT」で、自分とは遠い存在だと思っていました。でも、話を聞いてみると、そのITの力が私たちの日常生活に実は密着していて、社会をより良いものにしている、ということが分かったんです。特に印象的だったのが富士通の「農業支援システム」。農家の負担や苦労をITシステムでより軽くして、日本で多い小規模農家を支えている、ということだったんですが、私の実家も農家なのでその苦労がすごく分かりますし、私にとって身近な人を自分の仕事を通じて支えられるということに魅力を感じ、本当に富士通で働きたいと心から思いました。企業&業界セミナーで自分のやりたいことが明確になったという感じです。参加して本当に良かったと思いました。

エアライン科では「おもてなし」はもちろん、社会に出て必要なことが自然と身につきました。

エアライン科では、授業の内容もそうですが、それ以外でもたくさんのことを学びました。ここで学んだことは、お客様へのサービスやエアライン知識だけではないんです。例えば、レポートを出す時、どうすれば先生が読みやすいのか、ということから始まり、自分が何かをする時にどうすれば相手がやりやすいのか、喜ぶのか、ということを常に考えることを教えてくれました。それを通して、接客サービスだけでなく常に相手のことを考えて行動することが「ホスピタリティ」なんだと実感しました。それから、身だしなみや書類のまとめ方など、社会に出てから必要なことを自然と身につけることができたのも本当に良かったと思います。そういったことが採用試験の際にも自然と出せて、内定に結びついたと思います。


高校生のみなさんへのメッセージ

「人の役に立つ仕事につきたい」と漠然と思っていた私ですが、JCFLエアライン科での授業やJCFLの就職に関する行事を通じて視野を広げ、本当に進みたい道を見つけることができました。みなさんもぜひ、早いうちからいろんな仕事を見て、自分と向き合って、働く自分を具体的にイメージしておくと良いと思います。自分のやりたいことがはっきりすれば、迷うことなく信念を持って就職活動にも向かえますよ!まずはいろんな仕事研究、頑張ってくださいね!


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ