日本外国語専門学校 キャビンアテンダント・エアライン科トピックス
バックナンバー  
JCFLトップへ
2012.5.28 

【内定速報】人気のお仕事「新幹線パーサー」に11名内定!

-夢をかなえた私が断言!サービス業を目指す絶対にJCFLエアライン科!-

新幹線パーサー内定
新幹線パーサー内定

ジェイアール東海パッセンジャーズ 新幹線パーサー内定
キャビンアテンダント・エアライン科 2年
神奈川県立平塚商業高校出身

世界トップクラスの技術を誇る高速鉄道「新幹線」で、乗務員としてサービスを行う「新幹線パーサー」に、5月28日現在11人のJCFL生が内定しています!新幹線パーサーに憧れてJCFLに入学した渡邊さんに、夢をかなえるためのステップを聞きました!

活き活きと仕事をする「新幹線パーサー」に憧れて、
「就職組」から「進学組」へ!

高3の時に母と新幹線に乗り、新幹線パーサーの方の車内販売を利用しました。お弁当選びにもじっくり付き合ってくださり、高校生の私にもとても丁寧に接してくれたことが嬉しくて。それまでは接客のアルバイトが好きになれなくて、「接客以外の仕事に就こう」と決めていたのに、活き活きと楽しそうに仕事をする新幹線パーサーの方がとても素敵で、「この人みたいな新幹線パーサーになりたい!」と思ったんです。高校を卒業したらすぐに就職しようと思っていたのですが、新幹線パーサーになるには「専門卒」以上の学歴が必要なことがわかり、進学に切り変えました。


「鉄道学科」のある専門学校しか見ていなかった私。
「新幹線パーサー」の就職実績を比べてみたら、圧倒的にJCFLだった!

「鉄道」と名のつくコースのある専門学校を手当たり次第に調べ、その中で雰囲気の良さそうな学校に決めていました。その後、エアライン業界志望の友人の付きそいで「JCFL」のオープンキャンパスに参加。エアライン科の先生との会話でたまたま「新幹線パーサーになりたい」ということを話すと、「あら、新幹線パーサーなら毎年内定しているわよ。就職実績見た?」と。調べてみるとその年もJCFLから9名が内定していましたが、私が進学しようと思っていた学校からは、過去3年間新幹線パーサーの内定者が1人も出ていなかったんです!もちろん、JCFLのエアライン科を選びました!


「とっさに出てくる言葉が、本当に身についた言葉」。
JCFLのビジネスマナー指導のおかげで、ハプニング時にも丁寧な接客ができた!

初めは「エアライン関連の授業ばかりで大丈夫かな」という不安もありましたが、乗務員としての心構えや公共交通機関に関する知識、接客マナーなど、新幹線パーサーになるために必要なことがたくさん学べました。たとえば、「ビジネスマナー」の授業で学んだ敬語や丁寧な対応の仕方。アルバイト先でハプニングが起きた時にも、お客様に状況を説明し謝罪する丁寧な言葉がスラスラと出てきて、自分でも驚きました。担任の佐々木先生が「とっさに出てくる言葉が、本当に身についている言葉よ」とおっしゃっていたのを思い出し、嬉しかったですね。クレームに関しても、お客様の気持ちをくんで笑顔で対応できるようになり、JCFLに入ってから「変わったね。成長したね」と言われることが多くなりました!


JCFLの学内企業説明会で、人事の方に熱意を積極アピール!
本番の採用試験で再会した時には、名指しで声をかけていただきました。

「JCFLに入って正解だった」と思うことの1つは、学内開催の「企業&業界セミナー」が充実していたこと。いろいろな人気企業の方がJCFLで会社説明を行ってくれるのですが、「ジェイアール東海パッセンジャーズ」も参加するとわかった時は大興奮!朝早くから会場に並び、一番前の席で積極的に質問をしました。貴重なお話をたくさん聞けましたし、なにより採用試験の最終面接の際、「渡邊さんのこと、覚えてますよ。質問いっぱいしてくれたよね」と面接官の方に声をかけていただいたんです!それまで緊張していたのですが、一気にエンジンがかかりました!(笑)。

採用試験に備えて、エントリーシートや履歴書の添削、模擬面接は、エアライン科の先生方をはじめ就職キャリアセンターの先生方ホテル科観光科の先生方etcいろいろな先生にお願いしました。また現役新幹線パーサーの先輩に相談したり、学校で行っている「就職対策特別講座」すべてに参加したり、と「これでダメならしょうがない」と思えるくらい、とことん準備!内定の連絡を受けた時は、感激と興奮のあまり携帯電話を持つ手がぶるぶる震えてしまって、号泣でした(笑)。


JCFLに来て良かった!サービス業界全般に通用する力をつけることができます!

「新幹線パーサー」の魅力は、年齢も旅の目的もいろいろなお客様にたくさん出会えること。世界トップクラスの列車に見合うサービスを提供するというやりがいもあります。最高のサービスを提供するためにも、特に敬語や立居振舞い、身だしなみ、自己管理・時間管理が求められる仕事です。これをすべて自分ひとりでやろうとすると難しいと思いますが、JCFLに入れば絶対に身につくことなので大丈夫!特にエアライン科はサービスのプロである元CAの先生方が、接客の体験談などを交えながら授業をしてくださるので、接客に対するプロとしての姿勢や仕事の魅力を自然と学べます。また、JCFL生は志が高いので、クラスメイトと一緒に成長していけますよ。エアライン科は、サービス業界全般に通用する力をつけることができますし、就職活動もしっかりサポートしてもらえます。夢をかなえたければ、絶対にJCFLがおススメ!私はJCFLに来て、本当に良かったと思ってます。


キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ