日本外国語専門学校 キャビンアテンダント・エアライン科トピックス
バックナンバー  
JCFLトップへ
2012.11.5 

【内定速報】「ANAエアサービス東京」のグランドスタッフに内定

-化粧の「け」の字も知らなかった私が、JCFLに入って変身!-


ANAグランドスタッフ「ANAエアサービス東京」のグランドスタッフに、キャビンアテンダント・エアライン科の田巻さんが内定しました!今年はこのほか、「JALスカイ」や「アシアナスタッフサービス」のグランドスタッフに約60名の在校生が内定しています!

ANA内定

ANAエアサービス東京 グランドスタッフ内定
(ミリアルリゾートホテルズにも内定)

キャビンアテンダント・エアライン科 2年
東京・文京学院大学女子高校出身



大学でゆるい生活を4年続けるよりも、
専門学校で必死に学ぶ2年間を選択!

グランドスタッフの方がお客様のために空港を走り回る姿に憧れて、「将来は絶対にエアライン業界に就職する」と心に決めていました。大学附属の高校に通っていたので先生からは大学進学を勧められましたが、大学に4年もいたらゆるい生活を送ってしまいそうで…。なので、私は専門学校で2年間必死に学ぶ方が目標に近づけると思ったんです。

高2の夏、インターネット検索で最初に見つけたJCFLのオープンキャンパスに参加。入り口で挨拶をしてくれた人に「先生ですか?」と聞いたら、なんと自分と1つ2つしか年の違わない在校生だったんです!在校生の様子からも、また先生方の説明からも、就職指導に力を入れていることが感じられました。その後も何回か足を運びましたが、個別で相談に乗ってくれたり名前を覚えていてくれたりと、いつも親身になって対応してもらえたので、「ここなら間違いない!」と安心して入学を決めました。

 

化粧の「け」の字も知らなかった高校時代。
身だしなみも言葉づかいも、JCFLで1から教わった。

高校時代はバリバリの体育会系で、化粧の「け」の字も、身だしなみの「み」の字も知らないような学生でした(笑)。JCFLに入ってから言葉づかいも立居振舞いも1から教えてもらったのですが、半年くらいは先生方から注意されてばかり。今考えるとたくさん注意してもらったからこそ今の自分があるわけで、「先生様様」ですね!夏休みに空港でのインターンシップ(企業研修)に参加したかったのですが、先生に「今のあなたの言葉づかいや身だしなみではまだダメよ」と言われてしまって…。その悔しさをバネにさらに努力して、秋のインターンシップに参加することができたんです!インターンシップでは、ANAのラウンジ業務を担当。このインターンシップを通して、たとえ研修生であってもお客様から見れば「ANAの一員」という責任の重さを感じることができました。

 

エアライン業界出身の先生方がたくさんいて、何でもすぐに質問できる。
先輩からの情報が豊富なところも、JCFLエアライン科の強み。

「ANAエアサービス東京」では、グループ面接やディスカッションなどいろいろな採用試験がありましたが、すべての場面で役立ったのが「ビジネスマナー」の授業で学んだ敬語や立居振舞いです。自分の意見を持つことはもちろん大切なのですが、その意見を伝える時にきちんとした敬語が使えなければ、せっかくの良い意見も台なしになってしまいます。あとは、過去に「ANAエアサービス」を受けた先輩方の「内定報告書」を読み返して、実際にどんな質問が出たのかを調べました。どう答えたら良いかわからない質問については、担任の小森先生にすぐ相談。情報が豊富なところや、エアライン業界出身の先生方がたくさんいて何でもすぐに聞けるところは、JCFLの強みだと思いますね。

 

60人の採用枠に6千人の応募者が殺到した採用試験。
内定をもらえたことが信じられないような気持ちです!

内定者の懇親会で人事の方に聞いたところによると、今回は60人の採用枠になんと6千人の応募があったそうなんです!高校の先生に内定の報告に行ったのですが、最初は言葉づかいやメイクのせいか私だと気づいてもらえなくて(笑)。先生は私の変化にも、私が本当にグランドスタッフに内定したことにも驚いていましたね。私自身も信じられないような気持ちです!就職したら、お客様との一期一会を大切にして、期待される以上のサービスができるグランドスタッフになりたいです。

 

今自分に自信がない人も、JCFLに入れば絶対に変われると断言します!

エアライン業界を目指して入学する人にとっては、エアライン科で過ごす2年間はとても充実した時間になると思います。エアライン業界で働いていた先生方や現役CA・グランドスタッフの卒業生からエアライン業界の生の話を聞き、仕事の厳しさややりがいを知ることができるからです。 そしてJCFLのエアライン科のすごいところは、エアライン業界しか道がないのではなく、どの業界にも通用することが学べる点。実際私もホテル業界からも内定をもらうことができました。だから「もし途中で夢が変わったら…」と心配している人もJCFLなら大丈夫!高校時代は身だしなみも言葉づかいも全然できていなかった私がこうしてグランドスタッフになれたのですから、今自分に自信のない人も絶対に変われる!と断言します(笑)。「やろう」「なりたい」という気持ちが強ければ絶対になれます!!

キャビンアテンダント・エアライン科トップページへ
JCFLホームへ