更新日09.2.23
バックナンバー
カンタス航空キャビンアテンダント研修がスタート
キャビンアテンダント・エアライン科では毎年、希望者を対象にオーストラリア・カンタス航空のキャビンアテンダント研修を行っています。全部で5週間にわたるこの研修は、最初の3週間JCFLの提携校であるシドニーの語学学校(University of Western Sydney College)で語学研修をし、最後の2週間カンタス航空の訓練施設で本格的なキャビンアテンダント研修を行います。今年は18名の学生が参加して、現役CAのアマンダさん、ジョディさんの指導を受けました。今年はラッキーなことにオープンしたばかりの訓練施設を使用することができ、最新の設備を満喫することができました。全て英語で行われるこの研修、最初は自信がなかった学生も、クラスメイトや先生に助けられながら一生懸命取り組みました。ここでの経験は日本での就職活動にも生かされます。

それぞれの日の写真をクリック!

カンタスの制服を着た学生たち
★1日目
★2日目
★3日目
キャビンアテンダント研修・最新の訓練施設見学
キャビンアテンダント研修・ブリーフィング見学
キャビンアテンダント研修・エコノミークラスサービス実習
研修スタート!現役CAのインストラクターに英語で自己紹介をして、最新の訓練施設を見学しました。
ブリーフィング見学!本物のCAが行きかう場所で、CAが出勤してからフライトに向かうまでの様子を見学しました。
エコノミークラスサービス実習。実際のモックアップやカートを使ってドリンクサービス、ミールサービスを行いました。
★4日目
 
★5日目
 
★6日目
キャビンアテンダント研修・緊急訓練
キャビンアテンダント研修・空港見学
キャビンアテンダント研修・CAのための異文化学習
緊急訓練。CAにとっては一番重要な訓練のひとつ。スライドやプールをつかったラフトの訓練も行いました!
国内線空港見学。カンタスミュージアムやラウンジの他、到着したばかりの飛行機の中の見学も!
CAのための異文化学習。さまざまな国の乗客がいる飛行機の中で、トラブルを回避するための知識を学びました。
★7日目
 
★8日目
 
★9日目
キャビンアテンダント研修・チーズ&ワイン実習
キャビンアテンダント研修・ファーストクラスサービス実習
キャビンアテンダント研修・ビジネスクラスサービス実習
チーズ&ワイン実習。ファーストクラスやビジネスクラスでは必須のワインやチーズの知識を身につけました。
ファーストクラスサービス実習。エコノミークラスとは異なる、パーソナルで最上級のサービスを学びました。
ビジネスクラスサービス実習。ビジネスクラスのお料理を使って、準備やサービスの方法を学びました。
★10日目
       
キャビンアテンダント研修・終了式
修了式。集大成としてグループごとの発表を行った後、立派な修了式!一人ずつ修了証を受け取りました。
エアライン科のトップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト