CA,キャビンアテンダント,フライトアテンダント,グランドスタッフを目指すなら
 エアライン専科 日本外国語専門学校
◆人気の外資系ホテル!パークハイアット東京に5名内定しました!Part.4
 〜社会人としてのマナーを身につけて、外資系ホテルに内定〜

パークハイアット東京に内定した学生外資系ホテルとして人気のパークハイアット東京に5名の内定者が出ています。映画の撮影に使われたり、海外のスーパースターにも愛用されている人気のホテルです。日本外国語で、社会人としてのマナーを身につけ、これまでの学びを活かして、見事内定につなげた高橋さんにインタビューをしました。



パークハイアットに内定した学生
パークハイアット東京内定
エアライン専科

アメリカ グロスモントカレッジ出身

Q 内定おめでとうございます。感想をどうぞ。

 ちょうど就職センターにいる時に、内定を頂いたことがわかりました。小笠原先生から、「おめでとう!」と握手を求められて、嬉しさがこみ上げました。

Q  留学経験もある高橋さん。日本外国語に入学したきっかけは?

A 私は英語が大好きで、小学生の時からずっと力を入れてきました。高校からはインターナショナルスクールに進み、大学はアメリカのグロスモントカレッジへ。さらに進学することも考えましたが、これまで伸ばしてきた力を、社会でどう役立つか試したいと思うようになったんです。もちろん、英語を使った仕事に就きたいと思いました。ただアメリカで、どうやって就職活動をすればいいかわからず、色々調べている時に日本外国語のことを知ったんです。

エアライン業界への興味もありましたし、何よりも、就職率の高さと、質の高いマナー教育に惹かれました。日本の中心である東京で、マナーや礼儀を学び、どのような仕事についても通用する社会人になりたいと考え、日本外国語への入学を決めました。

Q 実際に日本外国語に入学してみて、どうでしたか?

 エアライン専科の仲間たちは、エアライン業界への志望度が非常に高い人ばかりで刺激になりましたね。授業もとても厳しいものでしたが、しっかりと講義を受け、先生の教えに従っていれば、きちんとした社会人になれそうだという実感が湧いてきました。

パークハイアット東京内定者Q 特にためになった授業は何ですか?

 どの授業もとてもためになりましたが、強いて挙げるなら、Job Interview Practiceと、キャリアガイダンスです。

実際に面接の練習を行えたのはとても勉強になりました。大勢の人の前で話をする緊張になれることができたと思います。人前で話し、その後、周囲の人から様々な指摘を受けるのですが、それによって自分の至らないところを知ることができました。

Q エアライン専科の柱ともいえる山崎先生の指導はどうでしたか?

 山崎先生については、入学前にホームページの先生紹介を読んでいて、惹かれるものがありました。更に、実際にお話をして、まさに私が学びたいと思っていることを教えて下さる方だと感じたんです。私は、英語力に関しては、小中高大学と伸ばす努力をしてきましたが、それだけではダメなんだ、と諭されました。 また、企業の面接の前には、山崎先生が個人的に面接練習をして下さいました。実際の面接より厳しかったですよ。

Q 外資系企業志望の高橋さん、見事、内定を獲得した秘訣は?

 パークハイアット東京は、私の家から眺めることができ、なんとなくなじみがありました。また、パークハイアット東京をご利用のお客様は、エアラインのファーストクラスのお客様と同じ。ぜひ、ここで仕事をしてみたいと思ったんです。それで、2年制のキャビンアテンダント・エアライン科の小森先生と、村田先生はホテル業界の経験者でもあったので、相談させていただきました。

内定の秘訣は、面接では自分を出し切ることと、自分の思いを素直に伝えようとすることだと思います。これは山崎先生との面接練習で得ることができました。

Q 最後に、日本外国語への進学を希望している人へのメッセージ

 日本外国語では、様々なサポートを受けることができます。学校、そして先生からのサポートなしでは、内定、という1つの成果に達することはできなかったと思います。

私は、学校の先生というのは、学生を大まかに見て、指導しているのだと思っていましたが、日本外国語では違いました。1人ひとりの素質をしっかりと見極めて、指導をしてくれます。そのため、自分の持つ強みや、伸ばすべき能力を知ることができたと思います。

ただ勉強するだけでは「社会人」にはなれません。コミュニケーション能力は、学校の勉強の中ではなかなか学べないと思います。私は、それを、山崎先生など日本外国語の先生方と接して学べたと感じています。将来の就職のことなどを考えると、悩むこともあるとは思いますが、困難の壁に立ち向かう力、強さを身につけることができれば、きっと夢は叶うと思いますよ!



更新日 2010.2.8

バックナンバー


エアライン専科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★ホテル業界に興味のある人は ホテル説明会>>>



★ホテルスタッフってどんな仕事?JCFLのお仕事紹介 ☆ホテルスタッフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアライン専科 学科ページへ
JCFLホームへ
コピーライト