日本外国語専門学校 アジア・ヨーロッパ言語科トピックス
バックナンバー
アジア・ヨーロッパ言語科トップへ
JCFLトップへ
2014.5.14.

資格合格者インタビュー TOPIK 2級合格


TOPIK目標級への合格、おめでとうございます!
まずは自己紹介をしてください。

好きな歌手は、SMfamily BEAST B1A4 Apink VIXX GOT7 AOA..です。 趣味は、コンサートに行くこと、映画と音楽観賞、お菓子作り、読書、ショッピングです。 好きなドラマはシークレットガーデンで、好きな本は川上未映子と道尾秀介の本です。
好きな食べ物は、きゅうりとチョコレートと韓国料理です。

今回の試験に合格した感想をお願いします!

今回初めてTOPIKを受けたので不安や緊張がとても大きく、自信がなかったのが本音です。1級は受かったかなぁという手応えだったので、無事に2級に合格することができて正直ほっとしました。本当に嬉しかったです。

JCFLの授業や先生のアドバイスで役立ったことは?

まず、どういう問題が出るのか把握しておくこと。単語や文法を覚えるのも当たり前だけど、問題もすべて韓国語なので事前に把握しておけば焦らずできると思います。作文問題は指定された文字数以上を必ず書くこと。文字数が足りないと採点するときに読んでもらえないということだったので私はとにかく書きました。
あとは、リスニングのCDを聴いたり過去問をたくさん解きました。

韓国語勉強法を教えてください。
通学時間を利用して予習復習をささっとすることです。
あとは、毎日必ず韓国語にふれることです。勉強と堅苦しく考えずに好きな曲の歌詞を訳してみたり、韓国ドラマや映画観賞でもいいので、歌詞や発音や字幕など耳と目で理解しようとして聴いて見るようにしています。


JCFLに入学して、自分の韓国語力はどのように変化しましたか?
入学前はハングルが少し読める程度だった私が、半年後にはTOPIK 2級に合格することができました。
昨年の夏に3週間の海外研修で韓国に行った際には、韓国語でコミュニケーションがとれたことがとても嬉しかったです。自分の韓国語が通じることも実感できましたし、もっと韓国語の勉強をがんばりたいという意欲にもつながりました。


身につけたい韓国語のチカラは?
コミュニケーション力です。相手の話す内容を理解し、自分の意見もしっかり伝えられるようになりたいです。あとは、韓国語の本を読めるくらいの読解力を身につけたいです。まだまだ覚える単語や文法はたくさんありますが毎日コツコツやっていきたいと思います。今はTOPIK中級を目指して勉強しているのですが、いつかは高級に合格できるレベルになりたいと思っています。 まだ具体的な夢はないのですが、JCFLで学んだ韓国語を少しでも活かせる仕事に就きたいと思っています。

韓国語を専攻しようか迷っている高校生へのメッセージをお願いします!
韓国語のクラスはレベル別に細かく別れているので、自分のレベルにあったクラスで学ぶことができます。韓国語に興味があるけれど全然わからないし..という方も基礎からきちん学ぶことができるので安心してください。不安もあると思いますが、少しでも韓国語に興味があるならぜひ韓国語を専攻してみてください^^


アジア・ヨーロッパ言語科ページトップへ
JCFLホームへ