日本外国語専門学校
フランス語、韓国語、イタリア語、中国語なら日本外国語専門学校
ネイティブの先生が案内するアジア・ヨーロッパ

 

Vol.2 生粋のローマっ子、マルコ・ソルディ先生がイタリアの文化を紹介


ラッツィオBuongiorno! ブォンジォールノ! こんにちは
 
今の日本のサッカー代表の監督の名前を知っていますか? もう岡田監督ではないですよ! アルベルト・ザッケローニっていう人です。ちなみにアルファベットでは、Alberto Zaccheroniっていう綴りです。

なぜわざわざこんな話をしているかって? それはもちろん彼がイタリア人だからです。しかも!彼はローマのサッカーチーム「ラッツィオ」の監督だったこともあるんです。「ラッツィオ」の監督だったイタリア人が、日本の代表監督になるなんて、なんだかちょっと変な感じがします。

日本のサッカーが強くなるようにザッケローニ監督には同じイタリア人としてエールを送りたいですね。まあ、イタリアほど強くなるにはまだまだ時間がかかるかもしれませんけど(笑)



ローマの休日  「ラッツィオ」だけでローマの話を終えるわけにはいかないですね。ローマの街を紹介するのにうってつけの映画を紹介します。ずばり『ローマの休日』です。残念ながらイタリア映画ではないけど、みんなが好きになること間違いなし! なんていったって主演女優が「スクリーンの妖精」といわれているオードリー・ヘップバーンだから。

ヘップバーンは映画の中で、ヨーロッパ某国の王女アンという役です。映画のストーリーは王女と新聞記者との切ない1日の恋といったところかな。トレビの泉真実の口など、永遠の都・ローマの名だたる観光スポットを登場させていることでも有名な映画です。レンタル店でDVDが必ずあると思いますぜひ見てみてください!


コロッセオ
『ローマの休日』で、ヘップバーンがアイスクリームをいかにもおいしそうに食べているシーンが出てくるんだけど、おいしいものを食べたときのイタリア語をひとつ紹介しましょう。

Buonissimo! ブォニッシモ!

とってもおいしい時には、イタリア語でこう言います。みんなもなにかすごくおいしいものを食べたときには友達にこう言ってみてはどうかな?



チ・ベディアーモ! Ci vediamo! またね!


アジア・ヨーロッパ言語科へ

ナビゲーター
アジア・ヨーロッパ言語科フランス人講師


マルコ・ソルディ 先生

略歴/ローマ大学(東洋語学科)にて日本語、日本文化・文学を学ぶ。大学卒業後、イタリア語教師として活躍。日伊協会などの勤務経験も。