お気に入りの授業 地球環境T 馬場先生



国際関係学科2年
長野県立飯田風越高校出身
将来の夢はツアーコンダクター。はとバスガイドのアルバイトを始めました!中学生の頃に、赤十字などでボランティア活動をしたことも。

TOEIC UP

どんな授業?

地球温暖化や、海洋生物の減少など、地球の環境問題について勉強をします。ただ座ってホワイトボードを眺めるのではなく、たくさんの資料やDVDなどの映像を見せてくれる充実した授業です。世界各地の現状を目で見ることが出来るので、気付かされることも多いです。また、先生の現地(バングラデシュなど)での体験談などは、今まで聞いたことがないような話ばかり。とても面白いです!

ここがおススメ!

とにかく、馬場先生が魅力的です!おっとりされているような外見からは、想像もつかないような経験をされていて、そのお話がともかく面白い!先日もバングラデシュに行かれたとかで、現地の生の声を教えてくださったり…。今まで、まわりには馬場先生のような方はいらっしゃらなかったので、刺激的です。

この授業を受けてみて

私自身もボランティアの体験があるなど、関心が高いほうなのですが、ますます興味が湧いてきました。今まで疑問にも思わなかったことに関して、考えるようになっています。ツアーコンダクターになる夢とは別に、一生に一度は発展途上国の支援活動に携わりたいとも思っています。

最後にひと言

世界が広がる授業です。今まで知らなかった、世界各国の話を、現地での体験に基づいて聞かせてもらえるので、色々な事を深く考えるきっかけになるはず。馬場先生の貴重なお話を聞いていると、いつの間にか先生のとりこになっているかも…。ぜひこの授業を受けてみて下さい!

国際交流科国際ボランティア専攻 馬場 節子先生

青年海外協力隊では、バングラデシュで活躍した馬場先生。国際ボランティア専攻では、バングラデシュ研修も実現させました。地球環境Tの授業では、環境問題・食生活や水質・温暖化について学びます。地球上の諸問題について、よく考える授業です。






国際関係学科2年
埼玉県・市立川口高校出身
サッカーが大好きですサッカーを中心に海外のことに興味を持ち、色々な事に対する視点がどんどん広がっていっています。

どんな授業?

この授業では、1年生の時にスペイン語を、今はフランス語をやっています。スペイン語担当の佐藤先生は一対一の会話中心に授業を進めてくれたので、とても面白かったです。堅苦しい文法から始まらなかったので、楽しんでスペイン語を学べました。2年のフランス語は始まったばかりですが、発音が難しい!授業の始めには、前回習った単語のテストがあります。

お気に入りの授業 第二言語V 豊島先生

ここがおススメ!

語学だけではなくて、文化や現地の話を聞けるところがおすすめポイントです。特に、僕はサッカーに興味があって、スペインなどにも行きたいと思っているので、現地情報を教えてもらえるのは嬉しいです。例えば、スペインの場合だと床が汚れているバーは流行っているところだとか…。フランス語の豊島先生も留学経験があるので、フランスやスペインの暮らしについても教えてくれます。もっとたくさん、こういう話を聞かせて欲しいです。

授業で学んだことをこう活かしたい!

やっぱり旅行の時などに、現地の人と会話をしたいので、学んだことを活かせたらいいな、と思います。スペイン語、フランス語ができれば現地はもちろん、中南米やアフリカなどでも会話が出来ます。サッカーの海外リーグに興味がある僕にとっては、サッカーの盛んな各国でのコミュニケーションに幅が出ることがとても楽しみです。会話重視の授業なので、覚えて現地で使ってみたいと思っています。

最後にひと言

スペイン語とフランス語は、あわせて5億人以上が話している言語。堅苦しい文法ではなく、会話から入るこの授業をきっかけにして、世界中の様々な国に興味を持ち、コミュニケーションをしてみるのはいかがでしょうか。

アジア・ヨーロッパ言語科 豊島 秀宏先生

フランスでの留学経験もある豊島先生。本場仕込の本格的な発音で、会話中心のフランス語を学びます。授業では、ただフランス語を教えるのだけではなく、フランスやヨーロッパの文化、現地での生活や仕事環境に関するナマの情報も伝えてくれます。


日本外国語専門学校ホーム
留学サイトTOPへ