日本外国語専門学校国際ブライダル科トピックス
バックナンバー
国際ブライダル科トップへ
JCFLトップへ
2012.3.8

大手保険会社【第一生命】に内定しました!

-模擬挙式を通して学んだ「人とのつながり」を大切にできる仕事を見つけました-


第一生命内定
シャングリ・ラ ホテル 東京内定内定

第一生命保険株式会社内定
国際ブライダル科 2年
東京・千代田女学園高校出身


学生たちはJCFLでの2年間で、自分たちの興味を模索しながら、さまざまな業界や企業に選択肢を広げ就職しています。国際ブライダル科からまったく違う分野「保険業界」を志望した相田さんに進路決定のきっかけなどを聞きました。

ブライダル、留学、国際協力…卒業後の進路の選択肢が幅広いJCFL。

高校時代はブライダル業界だけでなく、国際協力や留学など、さまざまなことに興味がありました。JCFLは留学科もあり、在学中に進路の希望が途中で変わってしまっても柔軟に自分の道を進めるところが魅力的でした。学校に見学に来てみると、ブライダル科の設備もとても整っていましたし、ブライダル科担任の米川先生が本当に熱心にお話をしてくださり、ここだ!と思い入学を決めました。


先生方がみんなで見守っていてくださるという安心感があります。

JCFLに入学して感じたのは先生との距離が本当に近くて親身になってくださるということ。担任の米川先生はもちろん、多くの授業でお世話になるホテル科の先生方、そして、授業では教わることのない先生方ともお話する機会がたくさんあり、さまざまな相談をすることができるんです。先生方に相談した際に頂いたアドバイスや励ましが就職活動中に本当に心の支えになりました。常に先生方が教員室にいらっしゃり、見守っていてくれるという安心感がJCFLの魅力の1つなのだと改めて思っています。


模擬挙式
一番の思い出は1年後期の
「モックウエディング(模擬挙式)」。


学校生活で一番思い出に残っているのは、何と言っても1年の後期に行った「モックウエディング」。結婚式や披露宴をブライダル科のみんなで一から作り上げました。結婚式や披露宴をどのように計画し運営していくかということを学んではいても、実際の様子はなかなかイメージしにくいもの。それを1年生の後期という早い時期に経験し一通りの流れを学ぶことができたことは、とても貴重な体験でした。そして、真剣に話し合い、協力し合って準備したブライダル科の仲間とは、本当に仲良くなり、強い絆ができました。




モックウエディングを通して学んだ人との絆の大切さ。
それを大切にできる仕事に就きたいと思いました。


実は、モックウエディングの経験が生命保険の会社を志望したきっかけの1つにもなっているんです。モックウエディングを通して、仲間と協力し合う中で、人と人とのつながりの大切さも学んだんです。そして、人とずっと付き合っていける関係を築くことのできる仕事に就きたいと思うようになりました。お客様が来店されたそのひと時だけのお付き合いはなく、そのお客様にずっと寄り添っていける仕事が良いなと思ったんです。 でも、自分の本当にやりたい仕事と巡り会えずにいたところ、ある日、家に生命保険会社のスタッフの方が来たんです。その方は、ずっと前から私の家族を担当してくださっていて、その時々に合った保険の提案をしてくださったり、アドバイスをしてくださったりしていました。その方と話す家族を見ていて、「お客様に長い間寄り添っていける仕事」という私の希望にぴったりだと思ったんです。そこで生命保険の企業を希望しました。


インターンシップ(企業研修)とモックウエディングが最強のアピールポイントに!

就職活動では、外資系の「シャングリ・ラ ホテル 東京」でのインターンシップ(企業研修)とモックウエディングの経験が「学生時代に打ち込んだこと」として、とても強力なアピールポイントになり無事に内定をいただけました。インターンシップでは、実践的なサービスはもちろん、社員の方と同じように働くので、社会人としての人間関係の築き方やタイムマネージメントの仕方を学ぶことができ、とても鍛えられました。モックウエディングでは、チーフとして全体を見渡す役目をする中で、洞察力や前述のように人とのつながりの大切さを学ぶことができました。この経験は自分を見つめなおすことにもなりましたし、本当に貴重な体験をすることができたと思います。


JCFLでみなさんも本当にやりたいことを見つけ、変わることができます!

JCFLでの2年間を通して実感しているのは「自分は変われるんだ!」ということ。高校時代はたまに勉強で手を抜いてしまうこともありましたが、JCFLでは授業に全力で取り組みました!高校の先生にもまじめになったと驚かれているくらい(笑)。初めはなぜ黒髪でなければいけないのか、なぜスーツ登校なのか…と疑問に思ったこともありましたが、今思えば、それがなければ今の私もありませんでした。高校生のみなさんには、高校時代には手を抜いてしまっていた私でも変われたということをお伝えしたいです!JCFLでは必ず夢中になれること、がんばれることが見つかります。そうすれば、みんな変われる力を持っていると思うんです。自分に自信をもつことができるようになります!ぜひ一度、JCFLに来てみてください!



国際ブライダル科トップへ
JCFLホームへ