日本外国語専門学校
ウエディングプランナーを目指すなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校国際ブライダル科トピックス
バックナンバー
国際ブライダル科トップへ
JCFLトップへ
2012.11.20

【内定速報】大学卒業後に進学・目黒雅叙園に内定!

-絶対にブライダル業界で働きたくて大学卒業後JCFLへ-


目黒雅叙園内定
目黒雅叙園内定

目黒雅叙園内定
国際ブライダル科 2年
宮城県立金ヶ崎高校/都留文科大学出身


JCFLには、毎年、もう一度しっかり学んで夢に挑戦したいという大学生や短大生も数多く入学してきます。伊藤さんも大学生のときから挑戦していたブライダル業界への夢をJCFLで叶えました!

ブライダル業界の夢をあきらめたくなくて、大学卒業後の進学を選択。

大学時代、自分がどんな仕事をしたいのか見つめなおしたとき、誰かのためにとことん何かをすることが好きなのだと気づきました。そこで、それが叶う仕事としてブライダル業界にたどり着いたんです。なので、大学時代もブライダル業界を受けましたが、うまくいかず…。あきらめようと思いかけたとき、交流した留学生が日本で夢に向かって一直線に頑張る姿を見て、自分もあきらめず進学してブライダル業界を目指そうと思ったんです。語学力も伸ばして活躍できるようになりたいと思ったので、ブライダルと英語を学べるJCFLに進学を決意。両親には、なぜ大学卒業後に専門学校へ進学するのかと聞かれましたが、JCFLについてしっかり話し、「どうしてもブライダルについて学びたい!!」という熱意を伝え、賛成してもらうことができました。

 

9つの資格を取得、そしてTOEICは200点アップ!

私が特に力を入れたのは英語力のアップと資格取得。English Communication Skills(ネイティブの先生との英会話)の授業では、最初はクラスメイトがペラペラ話しているのを見て自信をなくした時期もありました。でも、毎日話さなければいけない状況があったので、文法よりもまず伝えること!と、積極的に話しているうちに話せるようになってきました。TOEICも最初はついていくのに必死。睡眠時間を削って勉強しました。その結果、1年生のうちに200点アップしたんです。日々の努力が実を結ぶことを実感しましたね。資格も英検2級、販売士検定3級、パーソナルカラリスト3級、サービス接遇検定準1級など、9つ取得することができ、大学時代には持てなかった自信がつきました。


JCFLでの学びはすべてがゴールにつながっている。 使命感を持ったブライダルプランナーになれるはず!

ブライダル業界を目指す私にとって、JCFLの授業はすべてが自分に必要なことでした。一度、就職活動を経験していたからこそ、なおさら分かりますね。学ぶことの一つひとつが自分のゴールにつながっていると実感できたんです。また、日々の授業でブライダル業界やウエディングについて学ぶことで、結婚式の大切さを知り、自分がなぜブライダル業界で働きたいのかが明確になっていきました。それは、就職活動でも必要不可欠なことでしたが、同時に、結婚式の重みを知ったからこそ、これから、より使命感を持ってブライダルの仕事に従事していけると思います。


何度もやり直し練習した「きれいな手の挙げ方」が内定獲得の勝因。
本当に細かなことまで身につけることが重要だった!

JCFLの授業では「手の挙げ方」だけでも、何度もやりなおして練習。手なんて今まで何度も挙げてきていたので、正直、最初は「私、何をやっているんだろう」と思ったこともありました。でも、それが後で重要ポイントになったんです!目黒雅叙園の最終面接では、質問に対し挙手をして答えるというものがありました。そこでいつも通り手を挙げていたら、私だけ面接官の方に話しかけられ、「手の挙げ方はどこで学んだの?」と聞かれたんです。きっと手の挙げ方が良かったんだと思います。細かなところまで気を遣い、何度もやり直して身につけてきたことが結果につながりました。なので、内定獲得の勝因は?と聞かれたら、「きれいな手の挙げ方」ではないかと思っています(笑)。 そして、改めて思うのは、大学のときの私ではブライダル業界は受からなかったなということ。私の大学時代やまわりの大学生を見て、大学生は話すネタはあっても、そのアピールの方法を知らないと思います。その点、JCFL生は履歴書や面接でしっかりアピールできるように対策している点が有利だと思いました。


結婚式だけでなく、さまざまな人生儀礼に関わっていきたい。

目黒雅叙園では、結婚式だけでなく、七五三や成人式や結婚記念日などさまざまな人生儀礼を扱っているので、結婚式に限らず、さまざまな年齢の方のさまざまな人生の特別な日のプランニングをお手伝いできたらと思います。そして、そのさまざまな人生儀礼のお手伝いの知識を結婚式のプランニングにも活かせたらうれしいですね。今まで、両親や先生、友人、アルバイト先の関係者のみなさん…本当にたくさんの方々に支えていただいて頑張ってくることができました(伊藤さんの目には涙が…)。この感謝の気持ちを忘れずに働いていきたいと思います。

 

就職活動をしている人、ブライダル業界に興味がある人へ。
あきらめないで挑戦してください!JCFLへの「再進学」もその1つです!

今、就職活動をしている人、ブライダル業界に興味がある人に言いたいのは、あきらめないで!ということですね。私自身、これまで「無理かな」と思うことには挑戦せずにきました。大学卒業後に専門学校へ進学することも、考えたことのないことでしたし、とても悩みました。でも、挑戦したい夢を見つけ、それに飛び込むことにしたんです。一度、飛び込んだら途中であきらめたくない一心でひたすら頑張りました。そして、今、実を結びました。意志が強ければ何とかなります!こうして、結果を出せたことが今は自信になっていますし、自分をほめてあげたいと思えるんです。だから、あきらめないでください!

 

国際ブライダル科トップへ
JCFLホームへ