日本外国語専門学校
ウエディングプランナーを目指すなら 日本外国語専門学校
日本外国語専門学校国際ブライダル科トピックス
バックナンバー
国際ブライダル科トップへ
JCFLトップへ
2014.5.28

【早くも内定!】高級子ども服ブランド「ミキハウス」に2名内定!

〜JCFLで学んだ「カラーコーディネート」「接客」のスキルが活かせる仕事〜

ミキハウス内定

子供服の有名ブランド「ミキハウス」に「国際ブライダル科 ブライダル・ビューティー専攻」の三野さんが内定しました! 2013年度は、「ミキハウス」「サマンサタバサ」「ユナイテッドアローズ」「GAP」「オンワード樫山」「ディーゼル」「ファーストリテイリング(ユニクロ)」などの人気アパレル企業に多数の内定者が出たJCFL。今年も続々と内定中です!


ミキハウス内定

ミキハウス 内定
国際ブライダル科ブライダル・ビューティー専攻 2年
東京都立文京高校出身



「メイク」も「英語」も同時に勉強できるJCFL。
先生や在校生がキラキラと自信にあふれていて、迷わず入学を決めました!

メイクの仕事に興味があり、メイクが学べる学校すべてのパンフレットを請求し、見比べてみたんです。その中にJCFLのパンフレットがあり、もともと英語が好きだったので、メイクと英語が一緒に勉強できる「国際ブライダル科ブライダル・ビューティー専攻」に魅力を感じました。また、「ブライダル」という業界の中でメイクの仕事に関われるということも新たな発見でした。すぐに学校説明会に参加してみると、先生や在校生がキラキラと自信にあふれていて他の学校と全然違う!後日母を連れてオープンキャンパスに参加したのですが、母も「就職実績もすごい学校だね。この先輩たちみたいになれたらかっこ良いんじゃない!?」とJCFLをとても気に入ってくれたので、迷わず入学を決めました。

 

現役メイクアップアーティストが教えてくれるメイクの授業やネイティブの先生の英会話など、実践的な授業が多い「ブライダル・ビューティー専攻」。充実のハワイ研修も!

「ブライダル・ビューティー専攻」のブライダル関連の授業は、テキストや講義を受けて知識を身につける「座学」と「実習」からなっていて、実習の方が多めなので体を動かすのが好きな私にとっては楽しかったです!現役メイクアップアーティストの先生がメイクの授業をしてくださるので、プロの方の生の声が聴けて勉強になりましたし、顔の特徴に合わせたメイクやトレンドをおさえたメイク、普段使えるメイク、また「ヘアアレンジ」「ネイル」「アロマ」などいろいろな美容の知識を身につけることができました。また、ネイティブの先生の英会話の授業がほぼ毎日あったので、映画やコマーシャルで流れる英語が聞き取れるようになりましたね。1年次の夏には、「ハワイ・ブライダル海外研修」に参加。海外で流行している「メイク」「テーブルコーディネート」「ドレス」「フラワーアレンジメント」などを学びました。他にも「人気のチャペル見学」「フラダンス講習」「エステ体験」などもあって盛りだくさん!海外ブライダルの本場で好きな勉強ができて、初めての海外体験を満喫できました。

 

自分が本当にやりたい仕事を考えるうえで役立った「模擬挙式・模擬披露宴」。
JCFLで身につけた「カラーコーディネート」「接客」技術を活かせるアパレル業界へ。

自分の適性や本当にやりたい仕事を考えるうえで、とても良かったのが1年次の秋に行った「模擬挙式・模擬披露宴」です。これは、学生たちが結婚式と披露宴を一から作り上げ、舞浜のホテルの本物の式場を使って実際に行うもので、雰囲気は本物の結婚式そのもの!半年かけて、みんなで意見をぶつけ合いながら準備をしていくので、無事やり終えた時には感動で泣いてしまう人もいるくらいです。この経験を通して憧れのブライダルの仕事のイメージがつかめ、とても勉強になりましたが、私は一生に一度の晴れ舞台だけでなく、同じお客様と何度もお会いできるような仕事に就きたいと思うようになりました。もともと子どもが好きだったので、子どもやそのご家族と長く関わることができ、さらに国際ブライダル科で学んだ「カラーコーディネート」や「接客」の技術を活かせる仕事は…と考えて、子ども服のアパレル企業が向いているんじゃないかと思ったんです。「ミキハウス」は説明会でお会いした社員の方々の雰囲気がとても良く、情熱を持って仕事をしていることが伝わってきたので、「この会社で働いてみたい」と強く感じました!

 

「ビジネスマナー」の授業などで言葉づかいや立居振舞いを学んでいたからこそ、
自分らしくもきちんとした態度で面接試験に臨むことができた!

「ミキハウス」の採用面接では、ありのままの自分を出し切ることができました。それも「ビジネスマナー」の授業できちんとした言葉づかいや対応の仕方を学んだり、担任の米川先生が日ごろからきめ細かく指導してくださったからこそ、自分らしくもきちんとした態度で臨めたのだと思います。自己PRなどは、ブライダル科の先生方が10回以上も添削してくださり、納得のいくPRを作ることができました。また、時々JCFLのオープンキャンパスをお手伝いしたり、アルバイトでの経験を通じて、相手の目線に合わせた対応や、チーム全体の動きを考えて自主的に行動を取れるということをアピールすることができました。

 

国際ブライダル科なら、実践的な授業とプログラムで、自分の進路についてじっくり考えられる!先生方のバックアップと充実の就職対策で、就職活動も安心です。

国際ブライダル科は、「ブライダル」の知識をつけると同時に「英語」を学ぶことができ、しかも授業はすべて実践的なので、社会に出てすぐに使える力が身につくと思います。海外研修やホテルでの模擬挙式など、在学中にいろんな経験ができ、自分の進路についてじっくり考えることができるのも魅力。就職対策の授業も充実しているし、担任の先生も普段から直すべきところはきちんと指導してくださるので、自信を持って就職活動に臨める環境が整っています!ブライダル業界に進むにしても、私にように他の業界に進むにしても、先生方はご自分の時間を割いてでもそのバックアップをしてくださるので、安心してJCFLに来てください。待ってます!

国際ブライダル科トップへ
JCFLホームへ