貿易、IT、ファッション、ビジネス、英語なら
 国際ビジネス科 日本外国語専門学校
★★世界のトップブランド・富士通に内定しました♪
   〜先生の徹底した就職サポートがありました〜


富士通内定パソコン機器や通信分野で国内、世界でもトップクラスのブランド力を誇る電機メーカー、富士通に今年も日本外国語専門学校から内定者が出ました!!江原先生のサポートが支えになった、という国際ビジネス科の高橋さんに話を聞きました。



富士通に内定した国際ビジネス科学生
富士通 内定
国際ビジネス科 2年

東京都立晴海総合高校出身

Q 今年の就職活動は特に厳しかったと思いますが、どのように進めましたか?

 富士通から内定を頂くまでは、沢山採用試験に落ちて、落ち込むこともありました。でも担任の江原先生が「素を出して落ちたんだったら、相性が悪かっただけ。高橋さんの良さを分かってくれる所は絶対あるから!」と言葉をかけて下さって、その言葉に支えられました。

普段からとても熱心な先生ですが、就職活動に関してもフォローがすごかったです。私は就職活動の要領がつかめるまでは、先生に過程をコマメに報告し、履歴書とエントリーシートもチェックして頂いていました。

Q 富士通を志望した理由を教えてください

 始めはIT業界には硬いイメージがあって自分には縁のない所だと思っていたのですが、ビジネス科で勉強するうちに、実は私たちの生活の色々な所でその技術が使われていることが分かり、身近に感じるようになったんです。富士通は、環境保護への取り組みも積極的で、優しいイメージがありました。

Q ビジネス科で学んだことや身についていたことで、就職活動に役立ったことを教えて下さい

 エクセルとワード(PCソフト)の資格を1年の終わりに取ったのですが、この資格については面接試験で関心を持って頂けたので、取っておいて良かったと思います。あとはビジネスマナーですね。いきなり本番でできるものではないと思いますので、日頃から先生と話す時に敬語を使ったりお辞儀の練習をしていたことが役立ちました。同じように、江原先生のホームルームで、面接や社会に出てから役立つような話を聞いていたことも良かったと思います。

オーストラリア短期留学Q 富士通ではどんな仕事をしていきたいですか?

 私は人と話すのが好きなので、直接お客様とやりとりができる営業の仕事をやってみたいと思っています。最初の何年かは営業サポートをやって、同僚や上司に必要としてもらえる人間になりたいと思います。卒業までの目標は、英語のスキルを磨くこと。卒業までにTOEIC700点以上を目指していきたいですね。

Q ビジネス科でオススメの授業、研修は何ですか?

 今取っているhtml言語などを使ってホームページを作る授業です。プログラムを一から打ち込んでいって、少しずつ思っている通りにページが出来上がっていくのが面白いんですよ。それから、オーストラリア研修がすごく印象に残っています。初海外だったので、ホームシックになるのかなと思っていましたが、ホストファミリーがとても親切で楽しくて、むしろ日本に帰りたくなくなるくらいでした。笑)

Q ビジネス科に興味がある人へ☆

 貿易や経済の勉強もするので、以前は新聞を読んでも分からなかった色々なことが理解できるようになって面白いですよ。ビジネス科は一人ひとり個性が豊かだけれど、お互いを思いやる気持ちが強い人の集まりです。私の内定が決まった時にはみんなが心から喜んでくれました。色々な事を共有し合える環境がすごく心地良いです。



更新日 09.7.3

バックナンバー


キャビンアテンダント・エアライン科TOPへ

日本外国語専門学校ホームページトップへ

★ビジネス科の体験レッスンに参加!
オープンキャンパス>>


★2日間かけて、ビジネス科をじっくり研究!
2daysセミナー>>


★08年度の就職実績

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






国際ビジネス科トップへ
JCFLホームへ
コピーライト