日本外国語専門学校国際ビジネス科トピックス
バックナンバー
国際ビジネス科トップへ
JCFLトップへ
2013.5.24

ミキハウスに内定しました!
from 「ファッションビジネス専攻」!

-「ファッションビジネス専攻」で大好きなファッションと英語を学びました!-

ミキハウスに内定しました
ミキハウス内定"
ミキハウス内定
国際ビジネス科・ファッションビジネス専攻2年
埼玉・山村学園高校出身


子供服の有名ブランド「ミキハウス」に国際ビジネス科・ファッションビジネス専攻の喜多さんが内定しました!


おしゃれも英語も大好き! 「ファッションと英語」両方が学べるファッションビジネス専攻へ!

子どもの頃からおしゃれが大好き。自然とアパレル業界で働きたいと思うようになりました。でも、海外の高校への留学を考えたほど英語も大好きだったので、「ファッション+英語」が学べる学校を探したんです。大学への進学も選択肢にはありましたが、2年間という短い時間で専門的な知識を学んで、密度の濃い時間を過ごしたいと思って、「ファッション+英語」が学べるJCFLの「ファッションビジネス専攻」を選びました。高校時代は大会で日本一になるようなダンスドリル部に所属していたので、高校3年の秋までは部活で大忙し!でも、その合間にJCFLのオープンキャンパスにも参加し、国際ビジネス科の江原先生の授業を受け、6月にはAOエントリー面談を受験して、特待生奨学金の試験にも挑戦!授業料10万円免除の特待生に合格し、着々と入学の準備を進めました。


洋服選びなど、日常生活で役立つ「色の勉強」が充実。 たくさんの資格を取ることもできます。

「ファッションビジネス専攻」では、色に関する授業が充実。「色彩検定」や「パーソナルカラー検定」などの検定対策ができるのはもちろん、色の知識はインテリアなど日常生活でもとても役立つんです。今まであまり色にこだわったことがありませんでしたが、「パーソナルカラー」の授業で自分に合う色を知ってからは、似合う色を意識するようになりました!(このパーソナルカラー診断はJCFLのオープンキャンパスでも体験できます!)国際ビジネス科はたくさんの資格が取れる学科ですが、私自身も1年間で「サービス接遇検定2級」「色彩検定3級」「パーソナルカラー検定3級」「ファッションビジネス能力検定3級」「販売士検定3級」「ワープロ検定3級」などたくさんの資格を取得することができました。


就職活動で役立った「ビジネスマナー」の授業と心強かった担任の江原先生のサポート。

就職活動中は、うまく気分転換をしながら、でもしっかりやるべきときには集中するようにしていました。就職採用面接では「ビジネスマナー」の授業で、立ち居振る舞いやコートのたたみ方まで学んでいたことが良かったですね。採用担当の方にビジネスマナーの授業についてお話すると「だからきちんとしているんですね」とおっしゃっていただけたんです。そして、担任の江原先生の存在。先生には事あるごとに相談し、アドバイスをいただいていました。いつも親身になって相談にのってくださいますが、特に初めての就職活動はわからないことだらけ。就職活動を始めてからは、より先生の存在を心強く感じました。


自分が自信と誇りを持って販売できる企業に出会いました!

「ミキハウス」は小さい頃に着ていたので、もともと親しみがあり、いくつかの企業の1つとして応募したんです。そうしたら、手書きで宛名が書かれた封筒で返信があったんです!企業からの手書きの封筒は初めてだったので感激!採用試験のときも名前を覚えていてくださって声をかけてくださって、とても「人を大切にしている会社」なのだと思いました。そして、製品はすべて日本製。「子どもが安心して着られるように」とこだわりを持ち、本当に子どものためを思って作られているんです。知れば知るほど、「子供服を売るならミキハウスしかない!」と思ったんです。自分が自信を持って誇れるものでないとお客様には販売できませんから!就職活動をしてみて思ったのは「アパレル業界で働きたい」=「服が好き」だけではダメということ。「この会社の服も人も好き!」「この企業で働きたい!」と思える企業を見つけることが大切だと思います。「その会社が好き」という思いは自然と企業の方にも伝わりますよ!


「仕入れ」や「ディスプレイ」も任される店長を目指します!

ミキハウスでは、入社1年目でもイベント等を任せていただけることがあるので、頑張りたいと思います。そして、将来的には店長を目指したいですね。お店で売る製品の仕入れや、それぞれの店舗のディスプレイは店長に任されているので、お客様の層などを見ながら何をそろえるのか、店長が考えるんです。マーケティングの知識なども必要になる、とてもやりがいのある仕事ですね!そして、いつかは自分の子どもにもミキハウスの服を着せて、お客様とママ友のような目線でアドバイスできるようになったらいいですね!


ファッション専門知識+資格取得+英語=「ファッションビジネス専攻」!

ファッションビジネス専攻では、ファッションの勉強ができ、資格もたくさん取れ、そして英語を楽しく学ぶことができます。英語はどんな仕事でも学んでおけば役に立つので、「ファッション+英語」を学べる「ファッションビジネス専攻」をもっともっとみなさんに知ってほしいですね!


国際ビジネス科トップへ
JCFLホームへ
ホーム |資料請求アクセス案内お問い合わせオープンキャンパス・説明会
〒161-0033 東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141 JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分(本部:豊島区)
Copyright (c)2010 JAPAN COLLEGE OF FOREGIN LANGUAGES. All right reserved.