日本外国語専門学校
学科TOPICS
更新日07.8.21
バックナンバー
■カナダの大学でビジネス経営学を学ぶ卒業生が来校


ニュー・ブランズウィック大学 ビジネス経営学専攻
2006年 カナダ留学科卒業
群馬県立高崎女子高校出身

カナダのニュー・ブランズウィック大学でビジネス経営学を学ぶ卒業生が留学フェアのゲストとして来校してくれました。高校3年の夏に、日本の大学から海外の大学へ進路を転換した田口さんに、カナダ留学科での留学準備の様子やカナダ留学の魅力についてインタビューしました。
★田口さんは留学現地特派員として、カナダでの留学生活をレポートしてくれています>>>
カナダの大学でビジネス経営学を学ぶ卒業生

Q カナダ留学を考えたきっかけは? 

 高校が進学校だったので、高校3年の夏までは普通に日本の大学を考えていました。ネイティブスピーカーのように話せるようになりたいという夢があって、外国語学部を志望していたんです。でも、日本の大学に4年間通ったところでネイティブのようにしゃべれるようになるのか疑問に感じ始めて。将来のことも考えて、海外進学という道もあるのではないかという思いが強くなり、親や先生を説得して留学を決めました。

Q カナダ留学科で留学の準備をして良かったと思うことは? 

 近江先生という名物先生がいらっしゃるのですが、その先生にビジネスを教えて頂いたことです。時事問題の背景にある事情をビジネスの観点から考えることを教わり、ビジネスの知識を身につけていると社会の見方が変わってくるんだなと思いました。今の専攻を決めるきっかけにもなりましたね。授業が面白いだけでなく、ケアが厚くて、わからない所を質問すれば休みの日でもメールで答えて下さったりしました。

Q カナダに留学して何が良かった?

 色々ありますが、まずは日本人の数が少ないところです。大学には自分を含めて日本人が2人しかいないので、英語は早く修得できますね。大学は全て国公立なのでレベルが高いのですが、授業についていけなくてどうしようということはなく、逆にクラスの雰囲気に引っ張られて自分も頑張ろうという気になります。私は会計学を専攻しているのですが、ある事業に関する日本政府のお金の使い方を分析することもあり、日本が外からどう見られているかが分かってとても面白いです。留学していないとできない体験だと思いますね。

Q カナダ留学を考えている人へメッセージ

 私は留学をしてすぐに史上最強のホームシックになりましたが、そのお陰で両親のありがたみを感じられるようになりました。留学をしてまだ1年ですが、1年でこれだけ変われたので、4年後はどうなっているかと楽しみです。留学はまだメジャーな選択肢ではないかもしれませんが、色々な体験ができるので、本当におすすめです。

カナダ留学科トップページへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト