更新日09.3.10
■1年間の集大成!日本文化発表会を開催

3月3日、桃の節句のこの日、留学科では日本文化発表を開催しました。第一部から第五部に分かれ、色々なパフォーマンスが行われました。
第一部はIELTS・TOEFLの伸び率表彰式。結果だけが重視されがちなテストですが、この一年の努力に注目し、伸び率の高かった学生たちを表彰しました。IELTS1.5点以上、TOEFLなら100点以上アップした学生たちはゴールド賞ということで、賞品ももらえました!

第二部と第五部は、日本文化紹介発表を行いました。この一年の締めくくり。今までの勉強の成果を出そうと、各クラスの代表が英語で日本文化について発表。ネイティブの先生に1ヶ月間みっちりコーチしてもらい、この日に備えました。数ヵ月後には海外へ向かう学生たち、自国の文化のことを説明できなければ恥ずかしいですよね。日本のお祭り、着物、俳句、桃太郎の本当の話、日本のおばけ、日本的美人、かるた遊び。どのプレゼンテーションも今までの努力の成果が出た、素晴らしいものとなりました。

もちろん、勉強ばかりじゃありません。第三部は、有志を募ったアカペラとギター演奏の披露!いつもの学校生活では見ることのできない、隠れた才能にみんな拍手喝采! そして、第四部はちょっと趣向を変え、芸術に触れる機会に。海外芸術大学留学科の学生たちが、自分たちの作品を英語で紹介。通常の留学科とは違った「勉強の成果」は、非常に興味深いものでした。昼過ぎから始まったこのイベント。終わる頃にはとっぷりと日も暮れ、学生たちは完全燃焼で卒業式の日を迎えられそうです。

留学科全体の発表会
米国留学科ページのトップへ
JCFLホームへ
〒161-0033東京都新宿区下落合1-5-16(入学事務局) TEL:03-3365-6141JR・西武・東京メトロ 高田馬場駅 徒歩3分
コピーライト